アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「秋」のブログ記事

みんなの「秋」ブログ

タイトル 日 時
東京 紅葉
東京 紅葉 朝晩の気温が10℃以下になり、冬が近づいてきました。 忙しい11月も終わり、師走へと向かいます。 仕事の関係ではありましたが、都内を歩いたので、紅葉が見れました。 江戸川橋から神田川を望みます。 夕方の光に赤い葉が輝いています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/26 21:38
いい温泉でした。福島・飯坂温泉
いい温泉でした。福島・飯坂温泉 福島県の中通り、福島市の北側にある名湯です。 無色透明、源泉は50度を超える、いいお湯でした。 旅館や土産物屋さんで話を聞きましたが、福島県というだけで、お客さんは激減、自慢のフルーツも厳しかったようです。 飯坂温泉発祥といわれる、鯖湖温泉の宿に泊まりました。 昔懐かしい温泉街が広がる街。 今度は、坂道を下駄を鳴らしながら、ゆっくり歩きたいと思いました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/05 20:49
鳴子温泉へ
鳴子温泉へ 10月も終わりで、少し寒さも感じるようになりました。 震災関係の会議が開かれたので、宮城県鳴子温泉へ。 リゾート特急に乗って駅に着くと、硫黄の臭いがする温泉街です。 原泉もいろいろあるようで、街中の温泉も楽しめるようです。 会議でしたので、温泉街を歩くことはできませんでしたが、夜は街に出てカラオケ歌いました。 原発事故もあって、東北の温泉地は大変なようです。 一日も早い復興を願っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/29 21:52
中山道 深谷宿
中山道 深谷宿 我が家のすぐそばに中仙道浦和宿があります。 深谷宿まで、旧道を走ってみようと思い立ち、出かけました。 もちろん車でですが、約2時間ほどの道のり、途中には街道沿いらしい風景もところどころ残ります。 深谷の活性化で、市民映画館の取り組みをしている「深谷シネマ」や、ミニ東京駅と言われる「深谷駅」などもあり、意外と見どころの多いところです。 東京駅のレンガも深谷で焼かれていて、渋沢栄一氏の出身でもある場所です。 今も残る造り酒屋さんでおいしいお酒も買ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/02 14:42
秋の入り口
秋の入り口 大きなイベントが終わり、ホッと出来るかと思いきや忙しい秋です。 またも久しぶりのアップです。 今日は休日当番で出勤、明日は孫と墓参り、日曜日もイベントがあり・・・2週連続の連休もなぜか忙しいです。 関東直撃の台風で、またもや帰宅難民。 山手線で2時間以上足止め、動き出したところで、奇跡的に娘と会えて上野でご飯食べて待ちました。 帰宅に6時間、娘は9時間かかりました。 3・11の教訓で、スマホ&携帯のバッテリーは予備を、ウォークマン(ラジオ付き)も持っていたので少しは安心できました。 ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/23 11:58
東京の紅葉 少しだけ・・・
東京の紅葉 少しだけ・・・ 銀杏は色づき、赤い木々も目立つようになってきました。 朝はコートが必要で、暑さから一気に冬の気配。 ほんとに変な気象です。 忙しく、更新できずにいたら、もうすぐ師走。 早くてついていけません(^^; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/21 22:05
秋空
秋空 11月に入り、秋らしい空気になりました。 久しぶりに、秋らしい空を見あげました。 いい雲です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/07 21:17
10月も終わり・・・冬の気配?
10月も終わり・・・冬の気配? 忙しくしていたら、明日から11月。 こちらの紅葉はまだですが、気温はいきなり冬になりました。 今年は本当に異常気象。 この時期に台風まで来ました。 今日はハロウィンということで、引き続きディズニーシーの夜の写真を。 まったく秋を感じていなかったので、紅葉狩りでもしたいところです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/31 09:55
日本海 漁港 境港
日本海 漁港 境港 出張で鳥取県に初めて足を踏み入れました。 「げげげの女房」で話題の境港へも行って、ほんの少しだけ写真撮りました。 水木しげるロードは、大変な賑わいですが、漁港は漁獲量も減っているそうで、少し寂しい風景です。 もっとも漁船が入る時間は、すごい賑わいなのでしょう。 蟹も9月から解禁になり、冬にかけて美味しいのが水揚げされるそうです。 秋の気配がする、「日本海」という感じの空でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/25 20:10
少し秋の気配・・・?
少し秋の気配・・・? ススキの便りが、そろそろ聞こえてくるでしょうか? こちらのはまだ青々としています。 忙しい秋はこれからです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/20 20:26
久しぶりに新幹線
久しぶりに新幹線 出張だと「のぞみ」に乗ることが多いのですが、今回は「こだま」です。 各駅停車で、駅ごとに「のぞみ」に抜かれて行きます。 ゆっくり走るわけではありませんが、なんとなく風景が良く見える気がします。 浜名湖やうなぎの養殖場・・・富士山はほんの少し雪をかぶった頭が見えました。 旅は、ゆっくり(・・・出張ですが)がいいですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/12/03 22:18
いつもより30分早く出かけると・・・
いつもより30分早く出かけると・・・ 太陽の位置が低く、冬らしい斜光線です。 秋から冬へ、季節も変わります。 何気ない風景も、冬の表情を見せます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 16

2009/11/28 23:49
いつもの通勤路も紅葉
いつもの通勤路も紅葉 朝の通勤はちょっとつらいもの。 しばらく歩くと、秋だけのいい風景が現れます。 紅葉した木の頭に日が当たって、赤く輝きます。 その木が道の向こうのほうに見えてきます。 中学校の銀杏の木も、ちょうど朝日が当たって鮮やかな色に染まります。 そんな風景を見ながら駅まで向かうと、少し元気が出て・・・ 朝の空気は、冬が近づいていることを教えてくれます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/11/25 23:15
小雪のころ・・・紅葉
小雪のころ・・・紅葉 東北・北海道では平地でも雪が降る・・・今日は小雪です。 関東南部の雪は年を越えてからでしょうが、コートがいる寒さとなり、すっかり紅葉はじまりました。 平林寺の紅葉を引き続きアップします。 どうぞお楽しみください。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/11/22 17:35
紅葉しました。
紅葉しました。 10℃を下回り、都心も紅葉してきました。 どこの紅葉を見ようかと思いましたが、昨年と同じ埼玉県新座市の「平林寺」へ。 武蔵野の面影が残る境内は、六分ほどの紅葉です。 逆光にもみじが輝いています。 禅宗の静かな境内も、この時期は賑わいを見せます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/11/20 20:58
七五三・・・子供の成長を願って
七五三・・・子供の成長を願って 15日は七五三でした。 近所の調神社は、「つきじんじゃ」で、月にちなみ狛犬が狛兎という珍しい神社です。 着飾った親子が、次々にお参りして、華やかな日になりました。 収穫と子供の成長に感謝して・・・ 木々も紅葉して、お祝いです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/11/18 22:29
都内公園の状況・・・
都内公園の状況・・・ 快晴とはいかないですが、穏やかな週末。 都心の代々木公園です。 だいぶ葉が落ちて、一部紅葉も始まっていますが、まだ2週間ぐらい先のようです。 立冬も過ぎましたが、イチョウもまだ青々としています。 とは言っても、さすが代々木公園、すごい人です。 忙しい週末でしたが、ほんの10分の公園散歩です! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/11/09 21:35
紅葉待ちきれず・・・
紅葉待ちきれず・・・ 都心の紅葉はまだですが、すっかり気温が下がったので、待ちきれず昨年の写真です。 まだ今週末も忙しいですが、季節は待ってくれませんね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/11/05 23:06
秋空
秋空 11月に入りました。 朝晩は少し寒さを感じるようになりました。 市のマラソン大会があるらしく、休日になると走っている人を見かけます。 走るのにもいい季節ですが、走ったら倒れそうです(^^; 秋らしい朝の青空と、夕焼けです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/11/01 20:48
関東北部も紅葉・・・
関東北部も紅葉・・・ 栃木、群馬、奥秩父でも紅葉が見ごろを迎えているようです。 北海道では雪だそうですね。 飛び石の連休なのですが、仕事で休めそうにありません。 都心が色づくまで、我慢しようと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/10/30 22:09
公園の秋
公園の秋 雨の公園の木々は、まだ青いのですが、落ち葉が濡れた地面に落ちて・・・ こちらも少し秋らしくなってきました。 雨の静かな公園。 わずかな昼休みです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/10/28 21:57
奥日光・・・V
奥日光・・・V 帰りが遅かったりして、更新に時間がかかっていますが、奥日光を引き続き。 写真を撮りながら、ゆっくりとカラマツの紅葉を楽しんで歩くと、分岐点を間違えて湯滝まで歩きました。 久しぶりに見ると、豪快な滝です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 16

2009/10/22 23:06
秋深まる・・・奥日光
秋深まる・・・奥日光 紅葉は中禅寺湖あたりが、最高潮のようです。 先週の奥日光の写真ですが、引き続きアップしたいと思います。 今週は忙しく、ようやく出張も終わり、PCに向かっています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/10/18 22:48
秋 奥日光 紅葉
秋 奥日光 紅葉 思い立って、好きな場所である奥日光へ。 とは言っても、数年ぶりに行きました。 中禅寺湖より上、戦場ヶ原、小田代ヶ原は、ちょうど紅葉のシーズン。 3時間半ほどのハイクで、冷涼な空気と、紅葉を楽しんできました。 思い切って行ってよかった! 今日は、とりあえず小田代ヶ原の白樺「貴婦人」の写真です。 後日、また紹介します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 20

2009/10/12 21:55
実りの秋
実りの秋 10月に入り、エアコンもいらないようになりました。 中秋の名月は、明日ということですが、見れるでしょうか。 実りの秋と、スポーツの秋の写真を・・・ こうなると紅葉が楽しみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/10/02 23:22
休日の公園
休日の公園 先日のJAZZ DAYが開かれたのは、新都心駅からさいたまスーパーアリーナの間にある「けやきひろば」という公園です。地上にあるのではなく、オープンデッキの上に「埼玉県の木」けやきが植えられています。 緑も濃くて、イベント以外では静かな公園です。 周りは大きなビルが立ち並ぶ中、ぽっかり開いた、なかなかいい空間です。 ジョン・レノン ミュージアムもあります! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/09/30 21:50
JAZZ DAY
JAZZ DAY さいたま新都心が開業して9年目。 けやきひろばでJAZZ DAY アマチュアバンドの祭典が開かれていました。 チラシは見ていたのですが、急に思い立って出かけました。 はるか昔、高校生のころブラスバンド部でしたので、生の演奏を聴くと、血が騒ぎます。 私が聞いた2時間半ほどは、ビッグバンド形式の演奏が多かったのですが、それぞれのバンドの特色も出て、よかったです。 高校生、社会人、女性中心のバンド・・・ボーカル付きのバンドも。 写真も撮りましたが、やはり座って聞き入ってしまいました。 ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/09/27 20:11
秋の夜長
秋の夜長 すっかり日が落ちるのが早くなりました。 昼夜の長さが逆転し、夜の気温は20度前後と過ごしやすくなりました。 虫の音も聞こえ、読書に音楽鑑賞、映画・・・といい季節です。 新しい本も仕入れて、夜長を楽しみます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/09/25 21:46
秋分・・・秋らしい一日
秋分・・・秋らしい一日 今日は二十四節気の秋分です。 これからはだんだん夜が長くなります。 だいぶ日が落ちるのも早くなり、日中は少し暑くても朝晩は涼しい風が流れます。 シルバーウィークは、いかがお過ごしでしたか? 私は墓参りや親戚にご挨拶、庭の草取りなど、遠出はしませんでした。 今日は、いつも通勤で通る赤羽に、行ってみたい場所があったので車で出かけました。 途中の赤羽自然観察公園で、秋らしい風景に出会いました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/09/23 20:23
温泉街の夜
温泉街の夜 先日、テレビ番組で「熱海の温泉」の湯量が豊富であることを知りました。 昔ながらの有名温泉地ですが、かつてほどの賑わいは感じられません。 しかし、そもそもの温泉は高温で湯量も豊富とあれば魅力も感じます。 東京から一時間というのもいいですね。 夜の温泉街の、少し寂しい感じが好きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/09/21 20:35
秋 休日
秋 休日 秋らしい青空のもと、公園で思い思いの休日。 バーベキューに水遊び・・・ 来週はシルバーウィークだそうです。 少しゆっくり出来るといいですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/09/13 22:17
少し秋空
少し秋空 忙しくしている間に、秋らしくなっていきます。 雲が少し秋らしくなっていたので・・・ 食べ物も美味しい、いい季節がやってきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/09/11 21:59
雑木林の思い出
雑木林の思い出 今朝は、こちらでも霜が降りたり、氷がはったり・・・冬が本格的になってきました。 少し戻って、秋の写真です。 武蔵野というと、雑木林のイメージです。 トトロの森のモデルも、狭山丘陵・・・武蔵野の台地です。 子供のころ、夏はクワガタやカブト虫取り、秋はどんぐり拾いとかけ回りました。 蜜の出ている秘密の木を見つけ、朝早く出かけて・・・ 落ち葉の匂いや、柔らかい土の感覚。 懐かしい思い出が、よみがえりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 500

2008/12/15 21:46
目白の秋
目白の秋 東京・目白にある小さな庭園。 「目白庭園」で見つけた秋です。 学習院大学前の目白通りの銀杏も色づきました。 今日の強風でだいぶ散ってしまったようですが・・・ 日も短く、すぐに夕暮れになってしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 12

2008/12/05 22:32
武蔵野の紅葉 平林寺
武蔵野の紅葉 平林寺 都内の紅葉も真っ盛りです。 都内ではありませんが、武蔵野の雑木林の雰囲気を残す平林寺へ。 埼玉県新座市にある禅宗のお寺です。 子供のころ、この近所で過ごしたので、雑木林の匂いに懐かしさを感じます。 紅葉の名所とあって、すごい人出でした。 元、ジモティーの利点を生かして、裏道を通り、真っ赤に燃える紅葉を楽しんできました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 8

2008/11/30 17:57
イルミネーション
イルミネーション この季節になると、街がきれいに飾られ「冬」が近づいたと感じます。 どこもかしこもで、ちょっとやり過ぎ感もありますが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/11/25 23:12
秋晴れ
秋晴れ ようやく忙しかった仕事が終わり、久しぶりのアップです。 忙しくしている間に、すっかり秋らしくなりました。 風も冷たくなり、真っ青な空が広がります。 コートを着ている人も増えました。 明日は娘の買い物の、付き合いだそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/11/23 23:03
都内も紅葉始まりました
都内も紅葉始まりました 光ファイバーケーブルが切れるという、トラブルに見舞われました。 どうもネズミにかじられたようです。 なんでケーブルなんかかじったのでしょうか? そんな訳で、一週間ほどアップでず、皆さんの所へも伺えませんでした(^^; でも、ケーブル取替え工事はなんと無料! さすがN・・社です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/11/18 20:38
秋から冬へ
秋から冬へ 都内の紅葉はこれからですが、すっかり寒くなりました。 もうコートを着ている人も・・・ 秋の虫から、冬の鴨へ・・・ 季節も変わります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 11

2008/11/11 23:31
桧原都民の森 続き
桧原都民の森 続き この土日、グッと気温が下がりました。 夏もののスーツではさすがに寒くなり、冬物を着て都内出張です。 気温も下がると、写真も寒く見えます。 先週の「桧原都民の森」の続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/11/09 20:16
久しぶりのハイキング
久しぶりのハイキング 「桧原都民の森」へ紅葉を探しに出かけました。 ブナの森は、きれいな紅葉とはなりませんが、冬支度の静かな森が癒しをあたえてくれます。 ピークを目指す気はなかったのですが、歩き始めるとついつい・・・ 三頭山(1524m)の頂上からは、まだ雪をかぶらない富士山が見えます。 東京の山と思ったら、山梨でもあるのですね。 久しぶりに4時間ほどのハイキングになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2008/11/05 23:38
生態系の残る沼
生態系の残る沼 埼玉県蓮田市にある黒浜沼は、沼としての生態系が残る場所として貴重だそうです。 ここでの写真も紹介されていたので、ロケハン含めて出かけました。 周りは田んぼで、沼の植物と魚、野鳥などが自然の体系を残しているようです。 蓮の花も咲くようで、季節、時間によっていろいろな写真が撮れるようです。 急に雲が厚くなって、暗めな写真になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/10/29 22:27
東京らしい風景
東京らしい風景 世界経済は混沌としています。 東京駅八重洲口の前にある、証券会社の前は必ずニュースに出る場所です。 今日の東京は、天候も激変で、朝の青空から大雨、雹まで降りました。 行政の中心、霞ヶ関もお堀の後ろに沈んでいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/10/27 22:31
朝の日比谷公園
朝の日比谷公園 都会のオアシス、日比谷公園。 昼休みにはランチや散歩と、サラリーマン&OLで賑わいますが、朝は静かでした。 まだ紅葉はしませんが、少し霞んだ緑に癒されます。 このあと仕事で・・・嵐の前の静けさです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 14

2008/10/25 20:00
すっかり日本にもなじんで
すっかり日本にもなじんで クリスマスと違って、ハロウィンはあまりなじみが無かったのですが、すっかり定着しました。 ディスプレーも、特設コーナーもカボチャだらけです。 傾いてきた太陽の光に、オレンジ色が映えていました。 有楽町でのスナップです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/10/23 20:51
お幸せに・・・
お幸せに・・・ ウェディングシーズンですね。 池袋の自由学園は、F.L.ライト設計の洋館です。 少し遠回りして帰ったら、結婚式の最中でした。 こんな場所での結婚式、いいですね。 末永くお幸せに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 13 / コメント 9

2008/10/21 21:22
各地から紅葉のたより
各地から紅葉のたより 新聞でもニュースでも紅葉の便りが届きます。 ちょっと行けないので、近所の秋をアップします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 14

2008/10/18 23:07
夕焼け
夕焼け 夕焼けの予感がして、西の空を見に・・・ 雲がだんだんと茜色に染まっていきます。 いろいろ忙しいけど、贅沢な時間です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 10

2008/10/15 23:00
隣の家に「コミミズク」
隣の家に「コミミズク」 家を出ると、鳥が隣のお宅のアンテナに止まりました。 鳩とは色も飛び方も違うな?と思ったので、双眼鏡を出して確認。 なんとフクロウです。 360度首を回してあたりを警戒中。 長いこと止まっていたので、カメラを出して撮影。 あとで確認すると、「コミミズク」のようです。 住宅街もネズミなどが、多いので出てきたのでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 14

2008/10/12 20:30
参道
参道 政局も経済も混乱しています。 仕事に少しは関係あるので、様子見て・・・なんだか前へ進めません!? 落ち着いて考えることも必要ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 10

2008/10/09 23:30
10月・・・秋ですね!
10月に入り、すっかり涼しくなりました。 日中、日差しがあっても爽やかです。 秋の夜長、何してすごしますか? 私は読む本が、たくさんあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 6

2008/10/02 23:17
秋祭りの季節
豊作を祝って・・・ 都会では何を祝うのでしょうか。 代々木の駅前に、祭りの提灯が掛かってました。 東京も昨日の午後から、涼しくなりました。 秋ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/09/27 20:54
赤い軍団に混じって
AFCチャンピオンリーグ 浦和レッドダイヤモンズVSアルカディシアの試合に行ってきました。 埼玉・浦和といえば、サッカー、浦和レッズです。 周りには、熱烈なレッズファンがたくさんいます。 今回は、そんなレッズサポーターからチケットを頂いたので、娘と埼玉スタジアム2002へ。 会場に近づくにつれて、赤い人がどんどん増えて、会場はほぼ真っ赤です。 熱烈な応援に、いっしょに声だして・・・楽しかったです。 試合も2−0で、レッズの勝利。 大いに盛り上がりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2008/09/25 23:06
台風も去って
午前中は台風一過の青空が広がりました。 でも写真は台風前の雨です。 貨物線の線路は、雨で少し寂しそうです。 この線路、どこまで続くのでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/09/20 22:41
いよいよ、あのカメラも発表!
日中の暑さと、朝夕の涼しさ・・・ 台風も近づいてきて、秋らしくなってきました。 キャノンのフルサイズ、5Dの後継機も発表されました。 芸術の秋よりも、まずは食欲の秋ですね(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 8

2008/09/17 22:19
赤・・・サルビアの花
真っ赤な「サルビア」が咲いていると聞いて、ちょっとそこまで。 一面真っ赤な絨毯を敷き詰めたような風景です。 まだ安定した天気にはなりませんが、秋が近づいてきます。 コスモスも少しだけ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 12

2008/09/15 18:15
水のある風景U
久しぶりに三連休です。 息子、娘は出かけてしまったので、遠出はせずにその辺をブラブラして過ごします。 車のちょっとした修理や、レンズの入院やら、買い物やら・・・ 夕方には、いつも行く「彩湖」へ、夕日を見に。 太陽は雲に隠れて、早々に見えなくなってしまいましたが、水の色が少しづつ変わっていきます。 フィルムではどうかなと思って、コンパクトカメラにリバーサル入れて・・・うまく撮れてたら、こちらは後ほど・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/13 20:51
爽やかな天気になってきました。 日差しは、まだ暑いのですが、湿度が下がりました。 銀行に用があったりしたので、代休です。 水のあるところへ、行きたいなと思って、荒川へ。 そういえば、競艇場の隣に漕艇場があったなと思い、ぶらぶらと行ってみました。 大会をやっていた様で、元気な歓声が上がっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 6

2008/09/10 19:54
秋の気配
週末も仕事で、写真は一枚も撮れずです。 東京も暑いけど、秋の気配が感じられます。 という訳で、高原の写真です?? 蕎麦の花も咲いて・・・ 新蕎麦が楽しみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 8

2008/09/07 19:59
高原の花たち
季節は秋へと移ります。 まだ残暑という感じですが、ブドウ、梨、りんごと秋の果物も頂きました。 高原の涼しげな花の写真をどうぞ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2008/09/03 22:34
8月も終り、少しだけ秋の気配
連日ゲリラ豪雨です。 夏と秋の境目で、秋の空と積乱雲・・・ 夏休みも終り、忙しい秋がきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

2008/08/31 23:27
ゆっくり昼休み・・・
都内は風が吹くたびに葉が落ちます。 銀杏の葉で道路が黄色く染まります。 目白の小さな庭園。 最後の紅葉ががんばる中、ゆっくりと昼休みをする人。 私はカメラ持って、写真撮って、早足で職場へ戻ります・・・ ゆっくりは出来なかったけど、写真が撮れて満足です(^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 23 / コメント 8

2007/12/10 22:09
カメラロボット キャノンA−1
高校生の時、アルバイトして初めて買ったカメラがCanon A−1。 アフリカの大地を撮った作例写真が載っていたカタログを、穴が開くほど見つました。 このカメラがあれば、こんな写真が撮れると勘違いして・・・ シャースピード優先AE、絞り優先AE、プログラム、デジタルファインダー内表示と今では当たり前の機能が初めて付いた(と思う)カメラでした。 エンジニアリングプラスチックを使ったボディーについても賛否両論でした。 硬派ニコンと小型軽量ペンタックス、望遠鏡から顕微鏡まで揃ったシステムのオリ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 43 / コメント 11

2007/12/08 21:06
東京 もう少し秋
まだもう少し楽しめる東京の紅葉。 残念ながら、しっかり写真撮る時間はありません。 近くの紅葉をちょっとだけ。 秋の青空も広がります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 4

2007/12/06 21:23
東京 紅葉
東京も冬を前に木々が色づきます。 都の木でもある銀杏は、街路樹にも多く黄色く色づきました。 目白・学習院横の銀杏です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 79 / コメント 6

2007/12/02 21:42
もう少し 紅葉
すいません(^^) 職場の旅行で、平日なのに「紅葉」&「温泉」・・・ そろそろ終りの紅葉を楽しんできました。 行ったのは日光と平家落人伝説のある湯西川温泉です。 ひなびた山間の温泉。 ゆっくりさせていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 35 / コメント 6

2007/11/28 22:18
満月
きれいな満月が上がっていました。 快晴の一日、仕事でしたので夜の写真です。 朝晩の空気が気持ちいい季節、師走が近づきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 37 / コメント 13

2007/11/25 22:57
芸術の秋
勤労感謝の休日、なんとか休めました。 紅葉もそろそろ本番です。 近くの美術館でも秋らしい企画が組まれていました。 館内も、館外の公園も、ちょっと風が冷たい、秋らしい一日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2007/11/23 21:06
秋空のもと
近所の神社は、かわいい七五三の参拝客で賑わいます。 秋晴れの下、少し色づいた木々。 キレイな衣装着てても、綿飴が気になりますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 6

2007/11/21 23:00
海まで・・・
出張で千葉・九十九里へ。 仕事が終わったあと、せっかくですから海岸まで出ました。 秋の真っ青な空と広い海。 何も無いのも、いいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2007/11/13 21:56
その場所にいなくては写真は撮れない コンタックスT2
カタログのコピーの正確なところは忘れましたが、こんなことが書いてあった気がします。 高級コンパクトカメラというジャンルを開拓したコンタックスT。 その後継機のコンタックスT2。 中古を購入したのはずいぶん後の事です。 最近は、デジタル一眼のお供で出動しています。 つくりの良さと、カールツァイスレンズの描写が魅力です。 カメラを持っていなければ、どんなにいいシーンに出会えても、写真が撮れません。 設計は古いので、最短撮影距離が長いのが残念です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2007/11/10 15:50
秋の日はつるべ落とし
すっかり日が暮れるのが、早くなりました。 朝夕の空気も冷たくなり、冬が近づいて来るのがわかります。 食、読書、映画、そして写真。 もう少し、秋を楽しみたいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 8

2007/11/07 23:15
秋・・・です。
ようやく、木々の紅葉も始まりました。 良く晴れた秋晴れ。 ススキの穂も風に揺れています。 近くの公園では、野球、サッカー、バーべキューとアウトドアを満喫する人たちでいっぱいでした。 私もわずかな時間、カメラを持って秋を探しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 18 / コメント 14

2007/11/04 20:13
11月に入ると・・・
クリスマスツリーが出現です。 池袋駅前に出来ました。 海外のクリスマス商戦は、すごいですが日本はどうでしょうか? 11月に入り風も冷たくなってきました。 こちらはクリスマスとは関係ないですが、学園祭の季節ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 6

2007/11/02 22:22
月夜
台風一過の夜にきれいな月が出ていました。 満月は過ぎていたようですが、久しぶりにきれいな月を眺めました。 月は地球の生き物に様々な影響をあたえているようですが、一番近くてきれいな天体。 眺めていてると、落ち着く気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 20 / コメント 6

2007/10/31 22:12
台風一過の秋空
台風の後ですっかりいい天気に。 仕事だったのですが、行き帰りにカメラを向けました。 街路樹も少しだけ、紅葉しだしたようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/29 22:34
台風で大雨でも撮影しました
台風が近づき、雨足が強まります。 休みだったので、午前中はゆっくりしていましたが、午後は雨の中カメラを持って出かけました。 濡れながら、カメラをかばっての撮影でしたが、シャッター音が気持ちいいです。 車の中で、コーヒー飲んで雨音を聞きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 7

2007/10/27 21:57
秋 コスモス
秋の花、コスモス。 まだ撮影にいけないので、昨年の写真です。 今日は秋らしい満月があがっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 26 / コメント 7

2007/10/25 22:34
空を眺める
まだ、忙しさが続いています。 変わりやすい秋の空。 秋晴れのイメージがありますが、長続きしません。 ようやく朝晩は、秋らしい気温になります。 紅葉と青空の撮影に行きたいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 6

2007/10/23 21:01
夜汽車
夜汽車なんて今は言いませんね。 寝台以外は夜行列車はほとんどなくなってしまいました。 忙しいのが続いて、帰り道の写真です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 42 / コメント 7

2007/10/18 23:02
雨の裏路地
駅を出たら雨。 そういえば、天気予報で言っていたような・・・ 雨に濡れた、帰り道の裏路地。 ちょっと寂しい帰り道です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/10/16 22:51
都会の隅に コスモス
板橋区赤塚公園。 高層団地のはしり、高島平団地のそばにあります。 連休最後は1日中雨。(といっても連休は仕事でしたが・・・) でもコスモスを見に出かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 18 / コメント 12

2007/10/09 22:35
秋の色
冷たい雨が降り、日中の気温も6℃・・・ 初冬という気候になってきました。 少し遅かった紅葉は、もう少し楽しめそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/12/09 21:29
九十九里浜 日の出
朝、日の出が遅くなったので、出張先で見れました。 海から上がる日の出・・・ 久しぶりでした。 いい日の出でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/12/07 22:38
銀座線 外苑前 駅にも銀杏
地下鉄のホームにも、よく見ると銀杏が・・・ 銀杏並木、最寄の駅は歴史の長い、銀座線の外苑前駅です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2006/12/05 22:22
神宮外苑は黄金に染まって
神宮外苑、青山から絵画館に抜ける道は銀杏が見ごろでした。 イチョウまつりもやっていて、すごい人でした。 光があたったイチョウは黄金色という感じで、感嘆の声が上がっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/12/03 23:35
ツリー準備中
新宿のビルでは、クリスマスツリーの準備が進んでいました。 そんな時期かと、少しあせってしまいます。 少し寒い風も吹いて・・・ 真っ青な空に月も浮かんでいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2006/11/12 21:36
妻の写真
妻が会社の旅行で沖縄に行ってきました。 まだまだ夏の日差し・・・ 海も青い! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2006/11/07 23:25
西の空
週末はほとんど写真が撮れませんでした。 夕暮れの西の空を一枚・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/11/05 22:39
数日前の月です。 夕焼けを狙っていたら、半月が・・・ 望遠レンズで撮ってみました。 よく見ると、不思議な天体ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/11/03 21:45
秋・・・ススキが揺れる
夕焼けが見たくて、河川敷へ。 雲が出て夕焼けは見えず、そのまま暗くなってしまいました。 ススキの群生が、風にゆれています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/10/31 22:24
空と海の青さ
久しぶりに海を見ました。 その青さが眩しかったです。 海の無い県に住んでいると、なにかワクワクします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 13 / コメント 9

2006/10/29 22:04
太平洋
海が見えるホテルに宿泊しました。 朝、夕、空と海の色が変わっていくのを見ることができました。 少しだけ、いい時間を過ごすことができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 13 / コメント 11

2006/10/27 22:52
休日
コスモスを見に行ったのは、河川敷でした。 空にはパラグライダー。 サイクリングや犬の散歩・・・ 青空の下、思い思いの休日を過ごしています。 空が広く見える場所が好きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 8

2006/10/19 21:51
女心と秋の空・・・
もともとは「男心と秋の空」だったそうですが・・・ ようやく、天候も落ち着いてきたようです。 それでも日中は25℃もあるそうですが。 ビルに写った秋の空もすっかり落ち着いてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/10/17 21:49
都会は朝が苦手?
前のページと同じ場所、都庁前の早朝です。 眠らない街とは言いながら、朝の光は寝不足の目に痛い・・・ 静かな朝が明けていきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/10/13 23:17
眠らない街
昔、まだ20才代のころ、新宿で働いていたことがあります。 経済成長真っ只中で、ほとんど最終電車・・・ それを逃すと、居酒屋、カプセルホテルや深夜喫茶、映画館などで朝まで過ごし・・・ そんな今ではとても考えられない(体力が持たない!)ような、恐ろしい生活をしていました。 ほんとうにこの街は眠りません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2006/10/10 23:00
ビルの谷間に中秋の名月
都内、出張?で、新宿のホテルに宿泊。 夜はもちろん、飲みに出かけます。 中秋の名月が、都会の空に浮かんでいました。 新宿は明るすぎて、月明かりに照らされることもありませんが、快晴の空にいい月でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/10/08 22:36
秋の長雨
秋雨前線の影響で、雨が続いています。 ・・・なので、秋空と秋桜の写真です。 週末は残念ながら、都内出張??です。 天気が悪くても、諦めがつきますが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/10/05 23:38
夕方の街
新宿、渋谷、池袋・・・ ターミナル駅は、夜中まですごい人です。 金曜、土曜日は最終電車が終わっても、人、人、人です。 夕方の池袋駅も人がどんどん出ていきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2006/10/03 22:01
秋の長雨?
せっかく涼しくなり、秋の観光シーズンですが、週末は雨です。 実りの季節を迎え、稲の刈取りも天気が良くないと・・・ そろそろ、新米も出始めました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 500 / コメント 500

2006/10/01 17:21
神戸も秋空
久しぶりに、神戸出張でした。 写真を撮る時間はほとんどありませんでした(泣) 同じホームに並ぶ、「阪神」と「阪急」電車は見ることができましたが・・・ 写真は秋空の三宮です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 12

2006/09/29 20:09
今のうちに冬支度
蝶も、蜂も秋から冬に向けて・・・ 次の季節のために、せっせと蜜を吸っていました。 グリーンの葉っぱも、あと1ヶ月もすれば冬支度をはじめます。 燃えるような紅葉は冬支度には見えませんが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/26 22:11
秋空
コスモスを求めて、昭和記念公園へ。 満開にはまだ早いようです。 キンモクセイの香りと、秋空・・・ 爽やかな一日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2006/09/24 21:54
秋空
台風の影響か、少し風が強くて、天気は安定しません。 彼岸でお墓参りに行ってきました。 少し覗いた、東京の秋空です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/09/23 21:37
残暑、台風・・・秋はもう少し先
九州を中心に台風の被害が報道されています。 私の住んでるところは、あまり風水害がないので・・・ お見舞い申し上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/09/20 21:12
牛丼復活・・・ウーン?
国道を走っていたら、渋滞が・・・ 何かと思ったら、吉野家でした。 100万食限定で牛丼復活。 どの店も長蛇の列でした。 アメリカ産牛肉、まだちょっと心配ですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 27 / コメント 12

2006/09/18 21:49
急に秋の気候です
30℃越えがうそのように、涼しくなりました。 こうなると、夏が行ってしまって少し寂しいような・・・ まだ、残暑はあるのでしょうか? 秋モードの写真にしてみました!! 日光小田代ヶ原です。数年前、小田代が「池」になったときの写真です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 13

2006/09/15 23:22
東京の空
突然の大雨や雷・・・ 秋までは、天気が不安定でしょうか。 真夏のような暑さから、長袖でも大丈夫な涼しさに。 夏バテにはご注意ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/09/12 22:23
夏が残っている間に
少し秋の気配が・・・と思っていたら、真夏の暑さが戻っていました。 6時には暗くなってしまうのに、まだ熱帯夜です。 ミツバチもがんばっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 8

2006/09/10 22:48
実りの秋
北の方でも、そろそろ稲刈りでしょうか。 案山子君も忙しくなりそうです。 美味しい、新米待ち遠しいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 16 / コメント 8

2006/09/08 21:05

トップへ | みんなの「秋」ブログ

旅の写真とカメラ 秋のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる