アクセスカウンタ

旅の写真とカメラ

プロフィール

ブログ名
旅の写真とカメラ
ブログ紹介
写真とカメラが大好きで、ネイチャーからスナップまでいろいろ撮っています。
アウトドア派で、キャンプやハイキング、旅行の写真や、スナップなど写真を中心にしたブログです。
カメラ、乗り物、あらゆる機械に興味があり、そんな写真も・・・
普段からもカメラを持ち歩き、職場がある東京の写真もアプしています。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
フェルメール見ました「真珠の耳飾の少女」
フェルメール見ました「真珠の耳飾の少女」 東京都美術館で「真珠の耳飾の少女」見ました。 ブルーの輝きが素敵な、小さな絵です。 今、上野には「真珠の首飾りの少女」も来ていますが、こちらはまたの機会に。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/15 23:45
遅くなりましたが・・・金環日食の写真
遅くなりましたが・・・金環日食の写真 福岡出張の翌日で、朝はきつかったのですが、早く起きて空を見上げました。 雲の合間から、なんとか見えそうなので、カメラと望遠レンズを出して撮影。 近所の小さな公園にも、数人日食グラスを持った人が出てきました。 金環日食の時間は雲に覆われたのですが、それが幸いしてこんな写真になりました。 感動の時間でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/16 21:44
今年の桜
今年の桜 遅れていた桜も満開から、だいぶ散りだしました。 忙しい中でも、やはり花見は欠かせません。 今年は早めの夜桜と、八分咲きの桜です。 サクラソウも咲きだしていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/12 23:04
武蔵野雑木林の面影
武蔵野雑木林の面影 東中野まで、お墓参りに出かけたついでに、中央線沿線の吉祥寺へ。 ハーモニカ横丁など、魅力的な飲食店が軒を連ね、行列ができる有名店も多い街です。 ランチの後は、井の頭公園でコーヒー飲んでゆっくりとできました。 武蔵野の雰囲気を残す雑木林は、子供の頃遊んだ林を思い出します。 公園では、小雨が降る中でしたが、お酒を飲みながらギターを弾く人、ワイン飲みながら弁当ランチする人・・・ 思い思いの休日を過ごしていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/18 20:30
冬空
冬空 またも、しばらくぶりのアップです。 少しの時間でしたが、いつもの道満公園へ。 関東南部の冬空は、快晴・北風ですが、今日は雪でも降りそうな雲です。 気温はだいぶ暖かくなり、春が近づいて・・・ まだ梅が咲かないので、今年は寒い冬だったのですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/26 18:13
東京も積雪
東京も積雪 数年ぶりに、都内も数センチの積雪。 寒い日が続き、一週間経っても、まだ残っています。 私の車にも、まだ雪が積もっています。 鉄道、道路とも混乱が起きますが、雪の道は好きです。 踏みしめた時に、キュっと音がするぐらいがいいですが・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/29 18:13
蔵の街 喜多方
蔵の街 喜多方 蔵の街、喜多方へはやはり「ラーメン」を食べに・・・ 1月3日だったので、街は静かでしたが、雪の中の蔵も絵になります。 美味しく喜多方ラーメンもいただきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/01/15 19:48
猪苗代湖 白鳥
猪苗代湖 白鳥 正月の休みは、福島県・会津若松・喜多方・猪苗代方面へ。 雪と温泉を楽しんできました。 猪苗代湖の白鳥は、何度か撮影しているのですが、久しぶりの飛翔撮影でなかなかうまくいきません。 シャッターを切り続けていると、極寒を忘れて撮影に夢中になってしまいました。 やっと休みを楽しめました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/08 20:33
2012年 あけましておめでとうございます
2012年 あけましておめでとうございます あけましておめでとうございます。 なかなか更新できなかったブログですが、お世話になりました。 いろいろあった一年でしたが、今年は皆様にとって幸多き一年になることを願っています。 本年もよろしくお願い致します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/01 23:47
斜光線
斜光線 師走になり、やはり忙しい毎日です。 冬至に向かって、日が短かくなっています。 冬の光に、影が伸びる光景が好きです。 柔らかい色合いも、いいですね。 そんな写真、アップしてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/06 22:36
東京 紅葉
東京 紅葉 朝晩の気温が10℃以下になり、冬が近づいてきました。 忙しい11月も終わり、師走へと向かいます。 仕事の関係ではありましたが、都内を歩いたので、紅葉が見れました。 江戸川橋から神田川を望みます。 夕方の光に赤い葉が輝いています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/26 21:38
いい温泉でした。福島・飯坂温泉
いい温泉でした。福島・飯坂温泉 福島県の中通り、福島市の北側にある名湯です。 無色透明、源泉は50度を超える、いいお湯でした。 旅館や土産物屋さんで話を聞きましたが、福島県というだけで、お客さんは激減、自慢のフルーツも厳しかったようです。 飯坂温泉発祥といわれる、鯖湖温泉の宿に泊まりました。 昔懐かしい温泉街が広がる街。 今度は、坂道を下駄を鳴らしながら、ゆっくり歩きたいと思いました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/05 20:49
鳴子温泉へ
鳴子温泉へ 10月も終わりで、少し寒さも感じるようになりました。 震災関係の会議が開かれたので、宮城県鳴子温泉へ。 リゾート特急に乗って駅に着くと、硫黄の臭いがする温泉街です。 原泉もいろいろあるようで、街中の温泉も楽しめるようです。 会議でしたので、温泉街を歩くことはできませんでしたが、夜は街に出てカラオケ歌いました。 原発事故もあって、東北の温泉地は大変なようです。 一日も早い復興を願っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/29 21:52
中山道 深谷宿
中山道 深谷宿 我が家のすぐそばに中仙道浦和宿があります。 深谷宿まで、旧道を走ってみようと思い立ち、出かけました。 もちろん車でですが、約2時間ほどの道のり、途中には街道沿いらしい風景もところどころ残ります。 深谷の活性化で、市民映画館の取り組みをしている「深谷シネマ」や、ミニ東京駅と言われる「深谷駅」などもあり、意外と見どころの多いところです。 東京駅のレンガも深谷で焼かれていて、渋沢栄一氏の出身でもある場所です。 今も残る造り酒屋さんでおいしいお酒も買ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/02 14:42
秋の入り口
秋の入り口 大きなイベントが終わり、ホッと出来るかと思いきや忙しい秋です。 またも久しぶりのアップです。 今日は休日当番で出勤、明日は孫と墓参り、日曜日もイベントがあり・・・2週連続の連休もなぜか忙しいです。 関東直撃の台風で、またもや帰宅難民。 山手線で2時間以上足止め、動き出したところで、奇跡的に娘と会えて上野でご飯食べて待ちました。 帰宅に6時間、娘は9時間かかりました。 3・11の教訓で、スマホ&携帯のバッテリーは予備を、ウォークマン(ラジオ付き)も持っていたので少しは安心できました。 ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/23 11:58
オオシラビソの松ぼっくり
オオシラビソの松ぼっくり 栂池自然園で見たオオシラビソの松ぼっくりです。 付かない年は、まったくできないそうです。 今年は沢山出来ていました。 9月に入ると、山は秋の装いになりますね。 暑い夏の終わりに、大きな被害が出てしまいました。 お見舞い申し上げます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/05 23:15
夏の思い出 小谷村・鎌池
夏の思い出 小谷村・鎌池 涼しくなったり、大雨が降ったり・・・ 夏から秋への変わり目が、感じられるようになりました。 雨飾高原キャンプ場の近く、鎌池という小さな湖の周りを歩きました。 ブナの森が広がる、神秘的な池です。(早朝がよさそう!) 夏も終わりに近づきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/28 20:38
雨飾高原キャンプ場
雨飾高原キャンプ場 海抜1170メートルまで登る小谷村の「雨飾高原キャンプ場」は、お盆の時期でもさほど混んでなく、ゆっくりと過ごすことができました。 ファミリーもいましたが、年齢が高めのグループも多く、落ち着いた雰囲気です。 近くに、寸志で入れる露天風呂もあります(ブヨに噛まれました^^;) なんといっても涼しい! 月も星もゆっくり見ることができました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/21 09:33
暑い埼玉を逃れて・・・
暑い埼玉を逃れて・・・ またも1ヶ月ぶりのアップです。 夏休みは、山とキャンプということで、長野県小谷村へ。 白馬村の北、新潟に近く、冬は雪深いところです。 雨飾山の麓でキャンプし、栂池自然園をハイキングしました。 ゴンドラとロープーウェイを乗り継ぐと、天上の楽園です。 日差しは暑いものの、風はさわやか。 白馬岳は少ししか見えませんでしたが、素晴らしい風景に出会えました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/18 22:45
真夏の日差し
真夏の日差し 梅雨も明け、毎日真夏日。 あっという間に、1ヶ月たち久しぶりのアップです。 朝からすでに強い光線に照らされて、街路樹が光ります。 なぜかハワイの朝を思い出しました。 今年は、忙しい夏になりそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/17 20:35

続きを見る

トップへ

月別リンク

旅の写真とカメラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる