アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「東京」のブログ記事

みんなの「東京」ブログ

タイトル 日 時
フェルメール見ました「真珠の耳飾の少女」
フェルメール見ました「真珠の耳飾の少女」 東京都美術館で「真珠の耳飾の少女」見ました。 ブルーの輝きが素敵な、小さな絵です。 今、上野には「真珠の首飾りの少女」も来ていますが、こちらはまたの機会に。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/15 23:45
武蔵野雑木林の面影
武蔵野雑木林の面影 東中野まで、お墓参りに出かけたついでに、中央線沿線の吉祥寺へ。 ハーモニカ横丁など、魅力的な飲食店が軒を連ね、行列ができる有名店も多い街です。 ランチの後は、井の頭公園でコーヒー飲んでゆっくりとできました。 武蔵野の雰囲気を残す雑木林は、子供の頃遊んだ林を思い出します。 公園では、小雨が降る中でしたが、お酒を飲みながらギターを弾く人、ワイン飲みながら弁当ランチする人・・・ 思い思いの休日を過ごしていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/18 20:30
斜光線
斜光線 師走になり、やはり忙しい毎日です。 冬至に向かって、日が短かくなっています。 冬の光に、影が伸びる光景が好きです。 柔らかい色合いも、いいですね。 そんな写真、アップしてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/06 22:36
東京 紅葉
東京 紅葉 朝晩の気温が10℃以下になり、冬が近づいてきました。 忙しい11月も終わり、師走へと向かいます。 仕事の関係ではありましたが、都内を歩いたので、紅葉が見れました。 江戸川橋から神田川を望みます。 夕方の光に赤い葉が輝いています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/26 21:38
秋の入り口
秋の入り口 大きなイベントが終わり、ホッと出来るかと思いきや忙しい秋です。 またも久しぶりのアップです。 今日は休日当番で出勤、明日は孫と墓参り、日曜日もイベントがあり・・・2週連続の連休もなぜか忙しいです。 関東直撃の台風で、またもや帰宅難民。 山手線で2時間以上足止め、動き出したところで、奇跡的に娘と会えて上野でご飯食べて待ちました。 帰宅に6時間、娘は9時間かかりました。 3・11の教訓で、スマホ&携帯のバッテリーは予備を、ウォークマン(ラジオ付き)も持っていたので少しは安心できました。 ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/23 11:58
真夏の日差し
真夏の日差し 梅雨も明け、毎日真夏日。 あっという間に、1ヶ月たち久しぶりのアップです。 朝からすでに強い光線に照らされて、街路樹が光ります。 なぜかハワイの朝を思い出しました。 今年は、忙しい夏になりそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/17 20:35
春・・・なのに
春・・・なのに 久しぶりのアップになってしまいました。 自粛ではなく、機会をのがして花見ができまず、春を逃した感じです。 久しぶりのまとまった雨に、八重桜が散っていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/23 21:22
光 全国に広がる震災の影響を、聞くことができました。 少しでも光が見えることを願っています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/27 23:14
長い一週間
長い一週間 あまりにも大きな被害です。 被災された皆様に、お見舞い申し上げます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/20 21:30
春一番だそうせす
春一番だそうせす 久しぶりのアップです。 今日は日中汗ばむような暖かさでした。 春一番だそうですが、夜には冷たい風になりました。 写真は、今年唯一積もった雪の日の写真を、今頃アップです。 週末から出張もあって・・・忙しいです(^^; ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/02/25 22:19
雪、積もりそうです
雪、積もりそうです 関東南部も久しぶりに雪です。 積もるでしょうか? 心配ですね。 明日は雪の風景が撮れるでしょうか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/02/11 20:27
東京の冬 青空
東京の冬 青空 週に一日ほど早起きをしているのですが、この時期の楽しみは夜明けの空です。 こちらが風が強く、快晴だと、日本海側は雪ですが、地平線まで雲がなければ、きれいなグラデーションが見れます。 6時半ごろには明るくなります。 いい夜明けの時は、カメラを持っていなかったりして、写真はまた撮れた時に。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/01/22 20:10
2011年 あけましておめでとうございます
2011年 あけましておめでとうございます あけましておめでとうございます。 旧年中はお世話になりました。 本年もよろしくお願いします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/01/02 22:10
東京の紅葉 少しだけ・・・
東京の紅葉 少しだけ・・・ 銀杏は色づき、赤い木々も目立つようになってきました。 朝はコートが必要で、暑さから一気に冬の気配。 ほんとに変な気象です。 忙しく、更新できずにいたら、もうすぐ師走。 早くてついていけません(^^; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/21 22:05
10月も終わり・・・冬の気配?
10月も終わり・・・冬の気配? 忙しくしていたら、明日から11月。 こちらの紅葉はまだですが、気温はいきなり冬になりました。 今年は本当に異常気象。 この時期に台風まで来ました。 今日はハロウィンということで、引き続きディズニーシーの夜の写真を。 まったく秋を感じていなかったので、紅葉狩りでもしたいところです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/31 09:55
ディズニーシでハロウィン
ディズニーシでハロウィン クリスマスの飾りつけは、もちろんですが、ハロウィンもさすがディズニー。 見ているだけでも楽しめます。 そんな写真を撮りながら歩きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/10/09 23:11
夢の国 ディズニー・シーへ
夢の国 ディズニー・シーへ 娘にチケットをもらったので、しばらくぶりにディズニー・シーへ。 大人でも楽しめるコースをと考え、ショーなど中心に、それでも朝から夜まで遊んできました。 一ヶ月ぶりの休みだったので、疲れていましたが、さすがディズニー! ほんとに飽きさせない演出はすごいです。 勉強?するものがあります(^^; カメラもデジタル一眼を持って行って、楽しみました。 まずは数枚、アップしてみます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/10/02 22:36
喫茶店の中庭
喫茶店の中庭 もう1ヶ月前になるのですが「ミュージックライン千住」という催しに行きました。 北千住のお店で、ライブのはしごができる催しで、2004年から行われているそうです。 ジャズのライブを聞きにいったのがきっかけで、地元のRさんに案内してもらいました。 ジャズはもちろんなのですが、自分から聞くことは無いかもしれない不思議な音楽や、ミュージカルの歌声など3店をはしごさせてもらいました。 また北千住の不思議で魅力的な街を、楽しませてもらいました。 写真は、ライブが始まる前に入ったレトロな喫茶店の中庭... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/04 20:48
北千住の深い夜
北千住の深い夜 足立区を知り尽くしているR子さんに、北千住を案内してもらいました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/09 16:32
桜・さくら・サクラ・・・
桜・さくら・サクラ・・・ 暖かくなりきらないので、今年のサクラは長持ち・・・ とはいうものの、さすがにだいぶ散りました。 散ったサクラも綺麗ですが、少し忙しい毎日に写真は撮れていません(^^; 王子駅から見た、飛鳥山の桜などです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/08 22:09
ソメイヨシのふるさとで花見
ソメイヨシのふるさとで花見 土曜日は、少し晴れ間も見える暖かさで花見日和。 日曜日は寒さが戻って、今日は雨。 花見の時期は短いですね。 豊島区の染井は、武家の下屋敷の庭の手入れもし、植物の交配で新種も育てる植木の技術者集団がいたそうです。 DNAから、このあたりで交配されたのが、ソメイヨシノだそうです。 道端にも桜の古木があり、染井墓地も見事な桜です。 桜を楽しむことができました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/05 22:48
東京の桜は満開になりました。
東京の桜は満開になりました。 飲み会やら、花見やら続いてアップできずにいたら4月に入り、桜は満開です。 桜は満開ですが、気温はもう一つ上がらず、今年はもう少し楽しめそうです。 桜といえばやはり「ソメイヨシノ」。 発祥の地でもある豊島区駒込駅前には、ソメイヨシノ記念の公園があります。 発祥の地らしく、道々にもみごとな桜が咲いています。 明日も花見できそうなので、また紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/03 22:03
麻布十番 きみちゃんの像
麻布十番 きみちゃんの像 ♪赤い靴はいてた、女の子・・・で有名な「きみちゃん」の像が麻布にあります。 歌詞その他、諸説いろいろあるようですが、坂の上から街の写真を。 もうそろそろ、スカイツリーに抜かれそうな東京タワーも。 散歩中の写真です。 この後、飲み会なので、こんな時間のアップです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/20 16:47
柔らかな光・・・ルノワール展
柔らかな光・・・ルノワール展 印象派の巨匠ピエール=オーギュスト・ルノワール展が開かれる新国立美術館へ。 フェルメール展以来でした。 柔らかい筆づかいに明るい色彩。 丸顔のやさしい女性達。 風景画も暖かそうな日差しの中にありました。 帰りは六本木ヒルズに寄って、麻布十番を散歩です。 バレンタインデーらしい?休日でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/17 21:56
雪の赤坂
雪の赤坂 昨日までとは変わり、だいぶ暖かくなりました。 各地で大雪、関東南部は強風で電車も止まりました。 予期せぬ雪の夜は、赤坂にいました。 仕事先が、六本木だったので歩いて赤坂まで。 たまたま東京に出てきていた、妻と夕食を食べ終わると雪でした。 埼玉に帰るうちに、雪が積もり始めていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/08 22:17
2年ぶりの積雪
2年ぶりの積雪 南関東では2年ぶりの積雪。 数センチではありましたが、冬を感じました。 水分も多く、気温も上がったので、今日にはすっかり溶けてしましました。 おかげで、交通の混乱もあまりなく、助かりました。 雪、久しぶりで、夜中の撮影です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/02/02 23:33
恵比寿駅
恵比寿駅 東京都写真美術館では、もう一つ「旅」をテーマにした写真展がありました。 新進写真家6人の中に、石川直樹さんの富士山の写真もあったのでこちらも見ました。 七大陸最高峰登頂(Seven Summits)の最年少記録を達成した写真家で、著書を読んでいたので見たいと思っていました。 2時間以上の見学は、少々疲れましたが、満足のいく時間でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/26 23:29
巨匠の写真展
巨匠の写真展 土曜日は夜、仕事だったので午後に東京都写真美術館で「木村伊兵衛とアンリ・カルティエ=ブレッソン」を見に恵比寿まで。 スナップショットの巨匠の写真展、有名絵画展のように混んでいました。 いい写真を堪能させてもらいました。 2人のコンタクトプリントも展示されていて、これも興味深く見ることができました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/01/24 17:42
衛星 月
衛星 月 今年の元旦は満月でした。 きれいな満月、見れたのですが、写真はありません。 よく見ると、興味深い一番身近な天体です。 イルミネーション輝く空にも、浮かんでいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/01/10 21:59
新宿 イルミネーション
新宿 イルミネーション 今日から仕事も本格始動です。 今朝は通勤の電車もだいぶ混んでいました。 昨年の暮れに、イルミネーション見てないね、という話になり、クリスマス以降もやっているところと言うことで「新宿サザンテラス」へ。 西口、南口とイルミネーションが輝いています。 その後、満員の居酒屋で席を見つけて一杯。 この日から、年末年始だいぶ飲みました・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 11

2010/01/05 22:28
2009年ラストは、いつもの東京の空で・・・
2009年ラストは、いつもの東京の空で・・・ 今年もあとわずかで新年を迎えます。 相変わらず忙しく、ますます厳しい1年でしたが、皆さんはいかがでしたか? 今年、最後のアップは、いつも見ている東京の夕景です。 東京の冬らしく、よく晴れた年末。 夕日が高層ビルに反射して美しく、少しの間眺めていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/12/31 11:26
冬の夕景
冬の夕景 日没が早くなり、終業のころは、すっかり真っ暗になっています。 夕方に新宿にいると、ほぼ満月の月が昇り、あたりはどんどん暗くなります。 紀伊国屋から出ると、すっかり暮れていました。 明かりが恋しい季節になりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/12/08 22:09
師走です。
師走です。 晴れ、雨と変わる天気に、少しずつ冬の気配が近づきます。 今日の冷たい雨に、モミジも散ってアスファルトを飾ります。 雨によって、いつもの風景も少し寂しく・・・ でも、そんな日も大切ですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/05 21:27
都内公園の状況・・・
都内公園の状況・・・ 快晴とはいかないですが、穏やかな週末。 都心の代々木公園です。 だいぶ葉が落ちて、一部紅葉も始まっていますが、まだ2週間ぐらい先のようです。 立冬も過ぎましたが、イチョウもまだ青々としています。 とは言っても、さすが代々木公園、すごい人です。 忙しい週末でしたが、ほんの10分の公園散歩です! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/11/09 21:35
江戸城の森
江戸城の森 東京の都心に、江戸城の森が広がります。 珍しいアングルで、見ることができましたので。 森の向こうに、新宿新都心のビルが見えます。 新丸ビルと、改修工事中の東京駅も。 東京のど真ん中です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/10/25 20:10
山手線命名100年
山手線命名100年 台風18号で止まった山手線。 最初から環状運転をしていたのではなく、「の」の字運転していたこともあるそうです。 命名100年で、昔の塗装の記念電車が走っています。 1編成なのでなかなか出会えませんが、台風が行った夜と、台風一過の翌朝にたまたま乗りました。 明らかに茶色なのですが、「ぶどう色」だそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 109

2009/10/10 22:56
台風18号で大混乱
台風18号で大混乱 日本列島を縦断した台風18号。 まだ、北海道で猛威を振るっています。 今朝の首都圏は、JRがほぼ全線ストップで大混乱・・・私もしっかり巻きこまれました。 朝8時頃までは比較的順調に走っていたのが、西側から強風の影響で次々ストップ。 山手線まで止まりました。 300万人に影響があったとは、すごい人数です。 私は、京浜東北線が荒川を渡る手前、川口駅で足止めされ、歩いて1時間半後にメトロの駅に到着するも、こちらもストップ。 結局、出先に到着したのは4時間後でした。 もう、ヘトヘトでした... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/08 23:17
御茶ノ水で「中秋の名月」
御茶ノ水で「中秋の名月」 10月3日は、中秋の名月でした。 夜、都内にいたので空を見上げると、雲の切れ目から見事な月が見えます。 神田川にかかる橋の上から眺めていると、「いい月ですね」と声がかかります。 御茶ノ水駅と聖橋を入れて撮りました。 コンデジ、手持ちだったので、少し画像は荒れていますが、雰囲気だけは写りました。 皆さんも、「名月」見れたでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/10/05 21:49
実りの秋
実りの秋 10月に入り、エアコンもいらないようになりました。 中秋の名月は、明日ということですが、見れるでしょうか。 実りの秋と、スポーツの秋の写真を・・・ こうなると紅葉が楽しみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/10/02 23:22
秋の夜長
秋の夜長 すっかり日が落ちるのが早くなりました。 昼夜の長さが逆転し、夜の気温は20度前後と過ごしやすくなりました。 虫の音も聞こえ、読書に音楽鑑賞、映画・・・といい季節です。 新しい本も仕入れて、夜長を楽しみます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/09/25 21:46
秋分・・・秋らしい一日
秋分・・・秋らしい一日 今日は二十四節気の秋分です。 これからはだんだん夜が長くなります。 だいぶ日が落ちるのも早くなり、日中は少し暑くても朝晩は涼しい風が流れます。 シルバーウィークは、いかがお過ごしでしたか? 私は墓参りや親戚にご挨拶、庭の草取りなど、遠出はしませんでした。 今日は、いつも通勤で通る赤羽に、行ってみたい場所があったので車で出かけました。 途中の赤羽自然観察公園で、秋らしい風景に出会いました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/09/23 20:23
東京駅も大混雑
東京駅も大混雑 熱海の出張から戻ったら、新幹線ホームに長蛇の列。 今日からシルバーウィークだったことを、思い出しました。 そういえば熱海も、賑わっていたようです。 やっぱり海が見えるといいですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/09/19 21:38
小さな動物園
小さな動物園 久しぶりに孫と会って・・・大きくなるのは早いものです。 小さな動物園「羽村動物公園」へ。 懐かしい感じがする小さな動物園です。 それでもキリンやペンギンも居て、懐かしい遊具があって・・・ 久しぶりとなった休み、ゆっくりしてきました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/09/06 20:56
秋の風
秋の風 夜には虫の声が聞こえ、秋らしい風が吹きます。 天候不順な夏が終わり、秋らしくなっていきますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/09/03 22:34
不安な空
不安な空 こちら関東は、台風の雨はさほどではありませんでした。 今朝は、地震の揺れで目が覚めました。 結構、長い時間揺れていたようでしたが、静岡県中心に被害がありました。 災害は忘れたころに・・・と言いますが、ここのところ続きます。 台風は過ぎたのに、不安な空が広がる池袋駅です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/11 23:04
日食の日
日食の日 東京では一部、雲の隙間から見えたところもあるようですが、ほとんど見えなかったようです。 報道の皆既日食の写真は、どれも神秘的でした。 東京の最大食は、11時10分、約75%欠けるということでした。 雲の下とはいえ、だいぶ暗くなった印象がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/07/23 23:16
黄金色の時間
黄金色の時間 梅雨も明けて、夏モードの東京です。 30℃を超える日が続きそうですね。 夕方のひと時、街が黄金色に染まる日があります。 よく晴れた夏の夕方。 子供のころの夏休みを思い出しました。 最近、道路の落書き見かけなくなったので、懐かしくて1枚。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/07/15 21:54
東京風景
東京風景 少し忙しいので、出先の風景です。 東京の大きな工場は、郊外へと移転してしまいましたが、河川や運河は荷物の重要な運搬手段でした。 その川や運河に沿って、高速道路が張り巡らされました。 工場が無くなり、賑わい方が変わった東京。 運河、高速道路、そして団地。 東京の風景です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/07/11 22:22
雨の秋葉原
雨の秋葉原 今週は本格的な梅雨本番・・・だそうです。 雨に濡れた新しい歩道に、ネオンが滲んで・・・ 雨でも人が多い秋葉原です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/06/28 21:49
少し晴れ・・・飛鳥山
少し晴れ・・・飛鳥山 雨の日に、と思ったのですが、飛鳥山へアジサイを見に行きました。 予報に反して降りませんでしたが、飛鳥山で満開のアジサイです。 古い飲食店街にも似合います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/06/20 23:48
午後の公園
梅雨に入ったと聞くと、なんだか爽やかな写真が見たくなりました。 今日は良く晴れて、湿度も低かったようですが、そんな日も長くは続きません。 雨も好きですが、晴れて欲しい日・・・運動会の日は晴れて欲しいですね。 上野公園の爽やかな午後の写真です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 9

2009/06/12 22:02
梅雨入り
関東地方もどんよりとした空・・・梅雨入りしました。 雑司ヶ谷宣教師館に、紫陽花が咲いているとの情報で行ってみたのですが、少しだけ咲いていました。 小さな洋館が住宅の中にひっそりと建っています。 許可をもらって内部も撮影させていただきましたが、外観の写真だけアップします。 当時(1900年代)は、静かな田園地帯の中に建っていたそうですが、今も面影が残ります。 雨に濡れた蕾?を入れて撮影。 うっとうしい季節に、ほんの少し楽しみを見つけます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 12

2009/06/10 21:42
裏路地散歩・・・紫陽花
雨の土曜日午後。 予定の合間に、職場から近い雑司が谷方面へ。 行きたいところはあったのですが、路に迷いながらの裏路地散歩です。 雨に濡れた路地の紫陽花は、静かにひっそりと咲いています。 落ち着いた歴史ある街並みです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/06/07 21:06
上野の森で「ルーブル美術館展」
国立西洋美術館で、「ルーブル美術館展」が開かれています(〜6月14日) フェルメールの「レースを編む女」が来ているので、ようやく時間を見つけて出かけました。 小さな絵ですが、写真で見るより色も鮮やかで、糸の質感も素晴らしいです。 ラ・トゥールの「大工ヨセフ」、レンブラントなども来ており、見ごたえのある展覧会でした。 週末の公開時間延長は、助かります。 その後は当然、上野の街で一杯・・・上野駅の正面を見て帰りました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/05/31 09:48
裏路地散歩
東京の古い町並みを歩くと、必ずといっていいほど、人一人が通れるほどの裏路地があります。 どうやって建てたのか、家具をどうしたのかと不思議になります。 そんな路地を歩くと、少しいけないことをしているような・・・ 生活があるから、街は生き生きとするのですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/05/26 23:00
春から夏へ
春の空気から、夏の空気への変わり目で、急に雨が降ったり・・・ 雨も好きです。 車のときは濡れなくていいのですが、歩きも足元さえしっかりすればいいものです。 夢の島のヨットハーバーは、雨で出航できない船が留まっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/05/21 23:02
久しぶりの銀座
銀座のキャノンギャラリーで、「チャーリー古庄さん」の写真展をやっていたので久しぶりに銀座へ。 飛行機の写真を撮っている方で、写真エッセイが気に入って買ってから、チャーリーさんを知りました。 急に思い立って、仕事帰りに銀座まで。 ベストな気象条件で撮られた写真を、業務用プリンターで大伸ばしした写真は迫力がありました。 銀座はこれからが賑わう時間です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/05/13 21:59
五月晴れ
今日はメーデーで、五月晴れの代々木へ。 ほんとに暑い1日で、油断するとすぐ日焼けします。 原宿駅の隣は、都内にありながら木々が鬱蒼と茂る明治神宮です。 駅のツツジもきれいに咲いていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2009/05/01 20:40
春本番の前に・・・
明日から少し、入院することになってしまいました。 ちょっと外科治療が必要で、4〜5日の入院です。 けがで縫ったことも無いので、少し不安ですが簡単な手術のようです。 一週間ほど休むとなると、それなりに忙しかったです(^^; ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 19

2009/03/30 21:45
静かな新宿
開花を始めた桜ですが、寒さで満開はもう少し先になりそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/03/28 23:22
もう少し・・・早咲きの桜
開花予想まであと2〜3日。 待ちきれずに、早咲きの桜の写真です。 20℃にもなる暖かい日が続き、もう少しですね。 花見の計画を立てないと・・・と少し焦ります(^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2009/03/19 23:06
人の波・・・渋谷
平日、渋谷のハチ公前に行く仕事があって駅前にいると、人の波が押し寄せてきます。 どこから出てくるのかと思うぐらい、駅からも、街からも・・・ あの有名な交差点も人で埋まっています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/03/08 16:47
富士山が見える駅
西武池袋線「東久留米駅」は、新しく建て替えられた駅舎ですが、2階の富士見テラスからは富士山が望めます。 東京にいくつかある富士見坂で、富士山が望めるのは2箇所だけだそうで、日暮里の富士見坂は有名ですが、高いビルなどに登らないと、見えなくなってしまいました。 関東に住んでいると、朝夕に見える富士山がうれしいものです。 この日は雲がかかって、薄っすらとしか見えませんでしたが、駅の正面ビルの谷間に、大きな富士山が見えます。 みなさん、それぞれ、お気に入りのスポットがあるようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/03/01 15:20
宵の明星 金星
西武池袋線、秋津駅とJR新秋津駅は歩いて5分ほどの距離なので、乗り換えのお客さんが大勢通ります。 その間に、雰囲気のいい商店街があります。 足早に過ぎる乗降客の横をゆっくり歩くと、金星が輝いていました。 写真ではちょっと分かりづらいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/02/22 21:13
甘いものも、好きです。・・・手作りケーキ
酒は好きで何でも飲みます(^^; 辛党かというと、そういう訳でもなく、甘いもの好きです。 ウィスキーには合いますね! 娘が料理教室で作った、チョコレートムースのケーキです。 甘すぎず、なかなかの出来栄えでした。 普段は、チョコなんて食べませんが、バレンタインでいただいたので・・・ 2枚目は美味しい手作りショップのものだそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/02/20 21:19
春のような暖かさに誘われて
春というか、初夏のような陽気でした。 あまりの暖かさに、梅を見て帰ろうと「目白庭園」へ。 今日は、あちらこちらの庭の梅も咲いているのに気が付きました。 咲きだした梅は、ほのかな香りがしています。 春らしい一日でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/02/14 21:04
東京 夕方の風景U
Dパックが劣化してしまったので、登山用品屋さんで新調しました。 登山用品も日々進化して、使いやすそうな物を買いました。 妻も使うので、色は赤系です。 もちろんクライミングなどしない(出来ない)のですが、D管やら、ロープなど見て店を出ると、清掃工場の煙突が夕日に染まりだしていました。 夕焼けに染まる山を、思い浮かべながら帰路につきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/02/08 20:03
夕方の風景
見上げると、青空のもとに高速道路のジャンクション。 東京の風景です。 辰巳や新木場など、広々とした風景に影が長く伸びています。 桜の季節に来たい公園です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/02/01 22:00
春の気配は・・・まだですね
花屋さんには、チューリップが飾られていますが、川沿いの桜の蕾はまだまだでした。 家のシクラメンは満開なので1枚。 寒さはこれから厳しくなります。 インフルエンザも流行っているそうですので、どうぞご自愛ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/17 20:34
暗雲が・・・国技館前
深川からの帰りに、両国を通って「国技館」の横を走ります。 初場所中の国技館の前には、多くのノボリ旗がはためいています。 あの「朝青龍」のノボリも・・・ なぜか午前中の晴れが嘘のように曇り、みぞれまで降ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/01/15 21:01
新春の下町へ 深川
景気が悪い年は、初詣の人も増えるそうで・・・ 初詣は済ませたのですが、もう少しお願いしておこうかと、「深川不動尊」「富岡八幡宮」へ。 深川丼(深川めし)も気になったので、江東区・深川へ行きました。 ※漁師が、あさり汁のぶっかけ飯を食べていたのが由来らしいです。 びっしりと結ばれた「おみくじ」や「絵馬」。 私も良い年になることを願ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/01/12 19:35
大晦日
大晦日を迎えました。 今年もブログへお出でいただいた皆さん、ありがとうございました。 世界も日本も大きく変わった1年でしたが、いかがでしたか。 来年も、よろしくお願いします。 良いお年をお迎えください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/12/31 16:03
今年も押しせまってきました
関東南部は、穏やかな晴天。 日本海側や北国は猛吹雪で大変ですね。 まだ仕事は残っているのですが、一部大掃除や、年賀状など作って過ごしました。 厳しい年末ですが、多くの人が乗り越えて、新年を迎えられるように願っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 8 / コメント 8

2008/12/28 17:06
幻想的な夜
丸の内のイルミネーションが、きれいと聞いてイブの晩に出かけました。 少し控えめな、イルミネーション。 和田倉噴水公園での幻想的なキャンドル。 外でクリスマス・イブなんて久しぶりの気がします。 重いけど職場にデジ一眼持って・・・ 東京の夜景と、キャンドルが素敵でした。 今日は少しだけアップします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 9 / コメント 10

2008/12/25 23:13
クリスマスらしくなってきました
東京は昨日の雨から急に寒くなりました。 街はクリスマスのイルミネーションで、飾られています。 厳しい年末ではありますが、某大型家電量販店の前は人の渋滞が・・・ 明るい年明けを迎えたいですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 8

2008/12/23 22:29
上野の森で「イルミネーション」
国立西洋美術館では、イルミネーションが飾られて・・・ クリスマスが近づくと、静かな森も賑やかになります。 この場所は、外にロダンが飾られていて、好きな場所です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 12

2008/12/09 22:45
上野の森で「フェルメール」
昨年の「牛乳を注ぐ女」に続き、東京都美術館に「ワイングラスを持つ娘」など7点が来ています。(12月14日まで) 8月から展示されていたのに、なかなか行く機会がなくて、ようやく見に行くことができました。 光が溢れる、色鮮やかな絵や風景画を見て、驚きやら、発見、そして感動。 平日なのに、40分待ちの人気です。 上野の散り行く紅葉と、イルミネーションも楽しみました。 夜は、アメ横そばの居酒屋で・・・ 平日なの充実した半日を、過ごさせていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2008/12/07 20:45
目白の秋
東京・目白にある小さな庭園。 「目白庭園」で見つけた秋です。 学習院大学前の目白通りの銀杏も色づきました。 今日の強風でだいぶ散ってしまったようですが・・・ 日も短く、すぐに夕暮れになってしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 12

2008/12/05 22:32
秋雨
雨に濡れた落ち葉。 冬が近づきます。 鬼子母神の大銀杏も、きれいな葉の絨毯を敷き詰めてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/11/28 22:47
秋晴れ
ようやく忙しかった仕事が終わり、久しぶりのアップです。 忙しくしている間に、すっかり秋らしくなりました。 風も冷たくなり、真っ青な空が広がります。 コートを着ている人も増えました。 明日は娘の買い物の、付き合いだそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/11/23 23:03
都内も紅葉始まりました
光ファイバーケーブルが切れるという、トラブルに見舞われました。 どうもネズミにかじられたようです。 なんでケーブルなんかかじったのでしょうか? そんな訳で、一週間ほどアップでず、皆さんの所へも伺えませんでした(^^; でも、ケーブル取替え工事はなんと無料! さすがN・・社です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/11/18 20:38
桧原都民の森 続き
この土日、グッと気温が下がりました。 夏もののスーツではさすがに寒くなり、冬物を着て都内出張です。 気温も下がると、写真も寒く見えます。 先週の「桧原都民の森」の続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/11/09 20:16
久しぶりのハイキング
「桧原都民の森」へ紅葉を探しに出かけました。 ブナの森は、きれいな紅葉とはなりませんが、冬支度の静かな森が癒しをあたえてくれます。 ピークを目指す気はなかったのですが、歩き始めるとついつい・・・ 三頭山(1524m)の頂上からは、まだ雪をかぶらない富士山が見えます。 東京の山と思ったら、山梨でもあるのですね。 久しぶりに4時間ほどのハイキングになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2008/11/05 23:38
月と金星
東京に木枯しが吹き、空は雲なく晴れました。 11月に入り、冬支度が始まりました。 夕方、荒川を渡るときには、西の空が見事に赤から青へのグラデーション。 駅を降りると、地平線近くに細い月と輝く金星が出ていました。 今日は星も良く見えます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 15 / コメント 6

2008/11/01 22:57
東京らしい風景
世界経済は混沌としています。 東京駅八重洲口の前にある、証券会社の前は必ずニュースに出る場所です。 今日の東京は、天候も激変で、朝の青空から大雨、雹まで降りました。 行政の中心、霞ヶ関もお堀の後ろに沈んでいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/10/27 22:31
朝の日比谷公園
都会のオアシス、日比谷公園。 昼休みにはランチや散歩と、サラリーマン&OLで賑わいますが、朝は静かでした。 まだ紅葉はしませんが、少し霞んだ緑に癒されます。 このあと仕事で・・・嵐の前の静けさです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 14

2008/10/25 20:00
すっかり日本にもなじんで
クリスマスと違って、ハロウィンはあまりなじみが無かったのですが、すっかり定着しました。 ディスプレーも、特設コーナーもカボチャだらけです。 傾いてきた太陽の光に、オレンジ色が映えていました。 有楽町でのスナップです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/10/23 20:51
お幸せに・・・
ウェディングシーズンですね。 池袋の自由学園は、F.L.ライト設計の洋館です。 少し遠回りして帰ったら、結婚式の最中でした。 こんな場所での結婚式、いいですね。 末永くお幸せに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 13 / コメント 9

2008/10/21 21:22
参道
政局も経済も混乱しています。 仕事に少しは関係あるので、様子見て・・・なんだか前へ進めません!? 落ち着いて考えることも必要ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 10

2008/10/09 23:30
夕日
日没もだいぶ早くなりました。 朝夕の斜光と、温かみのある色が、いつもの風景をドラマチックに見せます。 少し時間が経てば、あたりは暗くなります。 まさに「つるべ落とし」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 10

2008/10/05 20:28
10月・・・秋ですね!
10月に入り、すっかり涼しくなりました。 日中、日差しがあっても爽やかです。 秋の夜長、何してすごしますか? 私は読む本が、たくさんあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 6

2008/10/02 23:17
新宿の空
先日、法事の後で新宿の高層ビルで食事しました。 昔、この高層ビル群の中で仕事していたこともあり、土地勘?があるので時々行きます。 ビルの上は、都会にいても、ごみごみ感が無いので好きです。 曇っていましたが、空が見渡せて、なんだかほっとします。 このビルも30年以上経ちますが、新宿は今も開発が続いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 8

2008/09/29 22:34
秋祭りの季節
豊作を祝って・・・ 都会では何を祝うのでしょうか。 代々木の駅前に、祭りの提灯が掛かってました。 東京も昨日の午後から、涼しくなりました。 秋ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/09/27 20:54
東京都写真美術館へ
新聞、雑誌でもずいぶん紹介された今森光彦氏の「昆虫4億年の旅」写真展に行ってきました。 紹介された写真を見て、ぜひ見たいと思っていました。 昆虫の様々な、生態やユーモラスな姿が生き生きと写しだされています。 動く虫をマクロできっちり捉えて・・・さすがです。 写真家であり、研究者としての写真は素晴らしいものでした。 同時に開催していた「世界報道写真展」も見ました。 平日夜の開館では、時間が足りません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 8

2008/08/10 21:05
あの隅田川花火大会
所用で浅草に行った帰り、お誘いを受けて「隅田川花火大会」が見える屋上で、おつまみと生ビール。 さすが、日本一有名?な花火大会。 なかなかの迫力です。 夜は風も少し出て、絶好の花火日和でした。 会場付近は大変な人出なのに、ゆっくり飲ませて(見せて!)頂きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

2008/07/27 17:28
映画館も・・・
シネコン全盛の時代にあって、いい映画館が・・・ 街の雰囲気に合って、値段も安い映画館。 赤提灯が似合う街を歩きます。 少しゆっくり時間が流れるようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 41 / コメント 8

2008/07/01 23:10
路地裏探検
東京には気になる地名が多いですが、ここ「三軒茶屋」もその一つ。 東急世田谷線の駅は大きなビルになっていますが、商店街や路地は昔の風景を残しています。 路地を歩くと、発見がいっぱいあります。 梅雨空の夕刻、暗い路地裏をデジタル一眼レフでスナップ。 小さなシャター音が、気持ちを高めてくれます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 30 / コメント 10

2008/06/29 21:04
夏至を過ぎて
昼の時間が一番長い夏至を過ぎて・・・ 一番暑いのはこれからです。 梅雨の合間のまだ明るい空が、ゆくっりと色を変えていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 44 / コメント 17

2008/06/25 22:14
副都心線、開業!
東京最後のメトロと噂される「副都心線」が今日開業です。 職場から少し歩いたところに「雑司が谷駅」が出来ました。 朝からずいぶん人でも多かったようです。 せっかくですので、早速乗ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 13

2008/06/14 22:53
夕暮れ
必要な本があったので、仕事を早めに切り上げて大型本屋へ。 つい、いろいろなコーナーを見てしまって、時間が経ってしまいます。 それでも外へ出るとまだ明るいですね。 そんな訳で、夕暮れ時の写真をアップします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 78 / コメント 11

2008/06/11 22:40
道端の花
台風の影響で、今朝は電車も止まって・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 62 / コメント 8

2008/05/20 22:25
気持ちがいい気温
さすが5月、日中少し汗ばむぐらいですが、朝晩は涼しい風が吹きます。 今年は雨も多いようですが、快適な季節ですね。 今週は、休日出勤に長期出張・・・ 一週間忙しいので、アップできそうもありませんが、よろしくお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 26 / コメント 9

2008/05/18 19:36
台風も来て・・・
ずいぶん気温も下がりました。 雨が続きましたが、そろそろ晴れるでしょうか。 ちょっと大きな仕事があって忙しく、更新も滞りがちです。 写真が取れたらアップします(^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 25 / コメント 11

2008/05/14 21:31
雨の新宿
GW中はおおむね、いい天気の予報ですが、今晩は雨です。 今年は仕事もあったりして、遠出はできそうもありません。 写真は、先日の雨の新宿3丁目近辺です。 有名な末広亭も雨の中で、少し寂しげです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 4

2008/05/02 22:56
店先には紫陽花
雨・晴れと変わりやすい天気です。 雨が降った夜、仕事で新宿3丁目方面へ。 花屋さんの店先にはすでに「アジサイ」が咲いています。 雨の夜に、ちょっとうれしくなって、カメラを取り出しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 28 / コメント 10

2008/04/26 21:51
ちょっと暑いぐらい
日中は、暑いぐらいになってきました。 子供達はすでに、水遊びです。 少し忙しいので、花見の時の写真です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 15 / コメント 13

2008/04/16 22:31
裏通り
新宿駅から代々木駅方面に・・・ 大通りから少し入ると、あの喧騒が嘘のように静かになります。 昔ながらの塀に、アパート。 静かな生活、そして日常があります。 天気が悪かった週末ですが、仕事の合間の撮影です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 81 / コメント 15

2008/04/13 19:31
春雨
春雨というよりは、大雨が・・・ 桜はすっかり散りましたが、これからは新緑が楽しめます。 新年度で、花見やら歓迎会やらでちょっと飲みすぎ! 緑を見て、元気出します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 10

2008/04/10 23:15
飛鳥山・・・桜
明日は大雨の予想です。 だいぶ散ってきた、桜の名所「飛鳥山」で、なんとかお花見間に合いました。 暑いくらいの陽気で、子供達は水遊び。 木々も芽吹いて、春本番です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 46 / コメント 10

2008/04/07 21:37
石神井川 夜桜
桜は長持ちしているのに、なかなか花見の機会がもてません。 早めに職場を出て、通勤電車から見える桜を見に行きました。 石神井川沿いはずっと桜並木が続いているようです。 街灯に照らし出される桜です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 19 / コメント 13

2008/04/05 21:01
都内は満開
桜は早くも満開。 しかし残念ながら週末も仕事。 雨も降ってきて・・・いつまで持つか少し心配です。 まあ「花より団子」ですが・・・ 仕事の合間に、新宿の桜を少しだけ撮りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 27 / コメント 6

2008/03/30 19:38
桜の前に
都内のソメイヨシノは満開とか。 見にいけなくてあせっています。 桜が咲く前に、いっせいに白い花をつけるモクレン。 甘い香りがする方を見ると、キンモクセイが咲いています。 華やかな桜の前にがんばっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 60 / コメント 9

2008/03/27 22:41
開花速報
22日、東京で開花宣言。 池袋でもごく一部のソメイヨシノが咲いていました。 これから一週間楽しみですが、年度末でちょっと忙しい・・・ 今年は夜桜見物になりそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 8

2008/03/23 21:47
雨の東京タワー
新東京タワーも建つそうですが、やっぱり東京のシンボル。 雨の中にたたずむ姿は、少し歴史を感じて寂しそうです。 富士山とこのタワー、見えるとちょっとうれしく思ってしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 39 / コメント 13

2008/03/21 22:47
こんなに暖かくて大丈夫?
急に暖かくなり、上着がいらないぐらいでした。 いつも見る桜の木も、数日前は全然だったのに、蕾が膨らみ今にも咲きそうです。 陽も延びて、すっかり春らしくなりました。 もう少し冬でいて欲しい気もしますが・・・ そういえばカエルも見かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2008/03/16 20:40
赤提灯
途中下車した板橋駅で、ちょっと路地を入ると「赤提灯」が。 数軒こんな店が並んでいます。 やっぱり途中下車してみるものですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 59 / コメント 15

2008/03/11 23:02
板橋駅
旧赤羽線、現在は埼京線の板橋駅。 線路の横に、あと2本線路の跡があります。 赤羽線の黄色い電車が走っていたころ、この駅の池袋寄りに大きな工場があり、引込み線もありました。 いつも通る時に、気になっていたので途中下車しました。 いつも見ているのに、少し違って見えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 17 / コメント 8

2008/03/09 22:12
街歩き
自動車や自転車で通ると気づかないのに、歩いていると気づく風景があります。 小さな路地や、看板・・・いろいろなものがちょっと新鮮に見えたりします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 25 / コメント 11

2008/03/07 23:32
4年に1度
2月29日です。 4年に1度ある、この日は年度末の忙しさには助かります。 日没もずいぶん延びて、梅の便りもきこえます。 日が暮れた西の空が、きれいに染まった瞬間。 写真に収めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 78 / コメント 4

2008/02/29 23:11
ビルが見える風景
どこからも目立つこのビル。 代々木を歩いていたら、ひょっと顔を出して。 良く晴れた、東京らしい冬の青空です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 10

2008/02/26 23:11
ハングルが溢れる街
山手線・新大久保駅や総武線・大久保駅近辺は、韓国語の看板があちらこちらにかかります。 関東最大のコリアタウンが広がるそうです。 なかなかエキゾチック街ですが、風が強くてあまり歩けませんでした。(コンタクト使用なので目が痛くて・・・) またゆっくり廻ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 11 / コメント 14

2008/02/24 20:16
冬晴れと月
まだ寒さは少し続くようです。 今日は冬らしい晴れ。 風もあります。 空を見上げると、月がぽっかりと浮かんでいました。 そんな東京の空を撮りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 10

2008/02/17 23:05
小さな空港
調布飛行場はプロペラ機が発着する小さな空港です。 新島、大島、神津島への定期便、10数人乗りの小さな飛行機が発着します。 この空港の中に、飛行機を見ながら食事、お茶ができるカフェがあります。 新聞記事で知ったのですが、休日は順番待ちの繁盛ぶりです。 もともと航空会社の駐機場なので、すぐ横には飛行機やヘリコプターが。 店の中にはフライトシュミレーターがあります。 小さな飛行機を見ながら、オムライス食べました。 今度は夕方に来て見たいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 16

2008/02/13 22:49
賑わう夜を迎える渋谷
日が暮れるにしたがって、人がどんどん増えてきます。 渋谷、新宿は夜の街でしょうか。 夕暮れの空の色の移り変わりとともに、ネオンが輝きを増します。 寒さと引き換えに、冬の空は美しくなります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/02/09 19:14
雪 速報
久しぶりに積雪です。 たしか数年、東京近辺では積雪がありませんでした。 あまり降らない天気予報だと、結構降ったりしますね。 交通機関は心配ですが、雪が見れてちょっとうれしいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 37 / コメント 15

2008/02/03 09:50
渋谷区ガード下
電車が上を通ると、すべての音がかき消されて。 歩いていると、ちょっと不安になるけど、東京らしい風景の一つです。 踏み切りの方が少ないですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 8

2008/01/31 21:54
ちょっとだけ雪
降るぞと言われた、月曜日は降らず、水曜日に少しだけ降りました。 近所の幼稚園からは、歓声が・・・ 積もりはしませんでしたが、久しぶりに雪見ました。 こんなこと言ってると、豪雪地方の方に怒られますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 13

2008/01/25 20:13
都会黄昏時 
朝夕の写真が続きますが、池袋を通った時がたまたま黄昏時でした。 見上げたら月が出ていて・・・ ネオンが輝きを増してきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 39 / コメント 8

2008/01/20 17:34
冷たい空気の中で 新宿
冬の良く晴れた風の強い日は、東京でも空がきれいです。 そして黄昏時の刻々と色を変える空が好きです。 日の出も同じですが、朝はちょっと苦手。 色が変わる風景を眺めながら帰りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 28 / コメント 7

2008/01/12 23:20
都庁から  富士山は見えませんでした
正月休み最後に、夕焼けに沈む富士山を見たいと思い都庁の展望台へ。 残念ながら富士山の周りだけ雲に隠れていました。 しかし、きれいな夕日を見ることができました。 帰りは、黄昏時の新宿を撮影しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 12

2008/01/08 22:38
歌舞伎町の夜
新宿歌舞伎町、年末の金曜日はすごい人の波です。 クリスマスのイルミネーションを、月も見下ろしています。 気をつけて帰りましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 20 / コメント 2

2007/12/21 23:17
ゆっくり昼休み・・・
都内は風が吹くたびに葉が落ちます。 銀杏の葉で道路が黄色く染まります。 目白の小さな庭園。 最後の紅葉ががんばる中、ゆっくりと昼休みをする人。 私はカメラ持って、写真撮って、早足で職場へ戻ります・・・ ゆっくりは出来なかったけど、写真が撮れて満足です(^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 23 / コメント 8

2007/12/10 22:09
東京 もう少し秋
まだもう少し楽しめる東京の紅葉。 残念ながら、しっかり写真撮る時間はありません。 近くの紅葉をちょっとだけ。 秋の青空も広がります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 4

2007/12/06 21:23
師走を迎えて
やはり師走。 いきなり忙しくなりました。 気忙しいというか、なんだか焦ってしまいます。 忘年会の予定もチラホラ・・・ 街はクリスマスムードになってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 5

2007/12/04 22:50
東京 紅葉
東京も冬を前に木々が色づきます。 都の木でもある銀杏は、街路樹にも多く黄色く色づきました。 目白・学習院横の銀杏です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 79 / コメント 6

2007/12/02 21:42
満月
きれいな満月が上がっていました。 快晴の一日、仕事でしたので夜の写真です。 朝晩の空気が気持ちいい季節、師走が近づきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 37 / コメント 13

2007/11/25 22:57
クリスマス・モード
今日はすっかり寒くなりました。 北海道、東北は雪だそうです。 寒くなると、クリスマスイルミネーションが輝きを増すような気がします。 ミッドタウンもすっかりクリスマスモード。 少し雪でも降るといいですね・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 74 / コメント 8

2007/11/19 21:54
「牛乳を注ぐ女」を見る
レンブランドやフェルメールなどの「光」のある絵が好きで、画集や本など読んでいました。 すごく写真的?な絵は、カメラオブスキュラを使っていたそうですが、分かるような気がします。 フェルメールの「牛乳を注ぐ女」が、国立新美術館に来るということで、ぜひ見たいと思っていました。 美術館も夜8時まで開いている日があり、比較的ゆっくりと鑑賞できました。 約45p×40pの小さな絵だと聞いていましたが、確かに小さい。 しかし、その小さな絵の中に魅力が詰まっています。 300年以上前のものとは思えな... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/11/17 21:53
新 銀の鈴
東京駅の地下、待ち合わせ場所の「銀の鈴」がリニューアルです。 お店もできて、明るくなりました。 東京駅や有楽町も、新しい店がオープンしてずいぶん変わっているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 8

2007/11/15 23:07
11月に入ると・・・
クリスマスツリーが出現です。 池袋駅前に出来ました。 海外のクリスマス商戦は、すごいですが日本はどうでしょうか? 11月に入り風も冷たくなってきました。 こちらはクリスマスとは関係ないですが、学園祭の季節ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 6

2007/11/02 22:22
台風一過の秋空
台風の後ですっかりいい天気に。 仕事だったのですが、行き帰りにカメラを向けました。 街路樹も少しだけ、紅葉しだしたようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/29 22:34
秋 コスモス
秋の花、コスモス。 まだ撮影にいけないので、昨年の写真です。 今日は秋らしい満月があがっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 26 / コメント 7

2007/10/25 22:34
空を眺める
まだ、忙しさが続いています。 変わりやすい秋の空。 秋晴れのイメージがありますが、長続きしません。 ようやく朝晩は、秋らしい気温になります。 紅葉と青空の撮影に行きたいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 6

2007/10/23 21:01
池袋の夜
またもや、夜景です。 池袋の高層ホテルからの夜景。 まあまあの眺めです。 公園の雨も、酔って火照った体に少し気持ちいいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 144 / コメント 6

2007/10/21 20:27
恵比寿様
恵比寿駅の恵比寿様。 昔に比べると明るい駅になりました。 ご利益ありますでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 17 / コメント 14

2007/10/13 22:36
都会の隅に コスモス
板橋区赤塚公園。 高層団地のはしり、高島平団地のそばにあります。 連休最後は1日中雨。(といっても連休は仕事でしたが・・・) でもコスモスを見に出かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 18 / コメント 12

2007/10/09 22:35
大型イベントで賑わう幕張
超薄型テレビなどが展示されるイベントが開かれていて、海浜幕張駅はすごい人出でした。 イベントとは何の関係もありませんが、幕張に出張でした。 しばらくぶりに晴れた気がします。 すっかり秋らしい空気になりました。 幕張の夕方と夜景の写真だけ撮りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 20 / コメント 10

2007/10/07 19:21
中秋の名月
昨日は中秋。 帰りが遅かったので、帰宅途中で満月を眺めます。 夜半には雲で隠れてしまいました。 中秋といえば「月餅」。 マカオのお土産の「月餅」をいただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 46 / コメント 8

2007/09/26 23:04
遅い夏休みで、出かけます。
連休プラスα、強行スケジュールで出かけます。 そんなに遠くありませんが海外です。 そんな訳で、少しの間更新できません。 帰ってきましたら、写真アップします(^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 43 / コメント 12

2007/09/13 23:00
ミッドタウンU
新しいビルは、小さな街のようで病院なんかもあります。 フードコートもお手軽でちょっと新しい感じもします。 仕事の合間に休憩するのにいい公園もあっていいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 11 / コメント 8

2007/09/12 22:33
次々できる新しい街
旧防衛庁跡地に造られた街「TOKYOミッドタウン」。 工場や官庁、鉄道施設など都心の広大な土地は、次々と新しい街に生まれ変わっています。 少し前の開発は、高層ビルによる無機質な街というイメージでしたが、緑を多用したり生かしたり、そんな街づくりのようです。 EOS40Dのテストがてら、一番新しいミッドタウン、新国立美術館に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 15 / コメント 10

2007/09/10 23:23
夜の東京駅
夜続きで、東京駅赤レンガ駅舎です。 駅の周りも再開発で、大型ビルやホテルがどんどん出来ています。 東京駅も改めて見ると時代を感じます。 ドーム屋根を復活させる予定もあるそうですね。 昨日は台風の影響で、新幹線もストップ。 今朝は首都圏の交通網はたいへんなことになっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 134 / コメント 12

2007/09/07 22:19
夜の渋谷
夜、賑やかな街つながりで、渋谷です。 ハチ公の前に東急の古い電車が置かれて、新しい待ち合わせアイテムになっています。 この日は平日なので、それほど賑やかな感じがしませんが、土曜日はどこから人が出てくるのかというほどの人出です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 13 / コメント 12

2007/09/04 21:24
夏休みも終り・・・
暑かった今年の夏も終り、明日からは通常モードでしょうか。 虫の音も聞こえ、秋へと向かいます。 残暑はまだ残りそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 16

2007/09/02 20:16
残念!皆既月食見えず
日本全国で皆既月食が見れるということで、期待していたのですが、関東方面は曇り雨のようです。 こちらも、大雨&雷です。 北海道などでは見えたようですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 20

2007/08/28 20:46
ラストサンデー
8月最後の日曜日、夏休みも終りに近づきます。 でも、今年はもう一回土日があって、得した子供たちと、疲れた大人たち・・・ 暑い中、楽しめましたでしょうか? ほとんど休めない、長く暑い夏でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/08/26 19:40
猛暑弱まる
さすがに40℃から見ると、少しすごしやすくなりました。 まだ安心は出来ませんが・・・ レイトショーや飲み会で遅くなると、風が少し秋を運んできます。 虫も鳴くようになってきました。 まだ寒い日の想像はつきませんが、地球は公転してるんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/08/24 22:18
夏雲と飛行機
羽田空港の周りの島には、飛行機が良く見える公園があります。 あの巨体が行き交う姿は、見ていて飽きません。 天候、時間によっても違う姿がみられるでしょう。 ずいぶんカメラを持った人や、無線の受信機を持った人がいました。 そういう私も白ズームレンズを持って歩いていると、航空ファンらしい人と目が合います(^^; 時間を変えて、また来てみたいと思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/08/21 17:34
ビルの谷間
猛暑が一休みの東京。 都内出張・・・都内のホテルになぜか泊まることがあります。 まだ暑さは続くようですが、お盆も過ぎて人も戻ってくるでしょう。 高層ビルの谷間には、プールあり、森あり。 高いところから眺める都心はまだ静かなようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 40 / コメント 10

2007/08/19 21:18
続 残暑お見舞い申し上げます。
この暑さ、今週がピーク。 40℃とは・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/08/15 22:44
残暑お見舞い申し上げます。
毎日、異常な暑さのなか、いかがお過ごしですか。 お盆で、通勤電車は空いています。 すっかり人の減った東京ですが、38℃とは・・・ 涼しさを求めて品川水族館へ。 残暑見舞いに涼しそうな写真をどうぞ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 6

2007/08/14 21:30
東京⇔大阪
出張で大阪日帰り。 新幹線の時間もどんどん短縮され、難なく日帰り。 でも少し寂しいですね。 大阪も暑かったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/08/10 22:22
新宿高層ビル遠望
淀橋浄水場跡地に京王プラザホテルが開業し、次々に高層ビルが建ちました。 高層ビル群の中で働いていたこともありますが、すべてのビルの名前を言うのは難しくなりました。 ますます日中人口が増えているようです。 高層ビルと電車が見えるスポットから。 本格的に暑くなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/08/03 23:36
祝 関東地方梅雨明け&ブログ2周年
ようやく梅雨明けです。 これからは暑さとの戦いですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 11

2007/08/01 22:51
夕日沈むアキバ
総武線、秋葉原駅のホームから夕日が見えました。 ビルの屋上にはハムのアンテナ。 さすがアキバです。 ミルクスタンドでコーヒー牛乳飲んで帰りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 18

2007/07/30 22:40
隅田川 準備完了
所用で総武線に乗ったら、隅田川にたくさんの屋形船。 今日は「隅田川大花火大会」でした。 錦糸町の雑多な街も一枚。 梅雨は明けなくても、夏の行事は進みます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/07/28 22:53
東京 梅雨明けず
少し良い天気が続いたのですが、まだ梅雨明けになりません。 8月に入ってしまうかも・・・ 夕方の蒸し暑さの中で、サッカーの練習。 子供たちは、夏休みに入っていましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/07/26 21:33
上野駅 ブルートレイン到着
上野駅にどことなく哀愁が漂うのは、東北の玄関口というだけではないように思います。 頭端式と呼ばれる、線路が駅の中で途切れている外国の駅のような雰囲気。 ホームに続く長いコンコース、昔ながらの駅舎。 13番ホームには北海道から到着した「北斗星」が止まります。 ゆっくりとした贅沢な旅、一度乗って見たいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/07/21 20:13
ビックにヤマダ・・・家電激戦
ビックカメラの本拠地、池袋に大手家電販売店が進出。 さらなる価格競争が進みそうです。 安いだけがいいことではありませんが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/07/18 21:55
台風一過
朝は台風一過の青空が広がりましたが、午後には曇ってしまいました。 またも新潟方面で大きな地震。 こちらでも立ちくらみのような長い揺れがありました。 現地の関係者との連絡では、まだ状況がよくつかめないとのこと。 お見舞い申し上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 8

2007/07/16 21:50
台風も近づき 雨・雨・雨
一日中雨の東京。 台風も近づきます。 3連休だったのですが、残念な週末ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/07/14 23:13
鶯谷
JR山手線の中でも乗降客が少ない鶯谷駅。 駅のそばには、焼き鳥屋やスナックが並びます。 焼き鳥屋は昼間から、もうもうと煙を上げていました。 このあたりは線路が多く電車を見るのにもいいスポットです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 12

2007/07/12 22:43
上野 バイク屋
上野国道4号線沿いには、バイク屋がたくさんあったんです。 今は、バイクをめぐる様々な情勢からか、すっかり減ってしまいました。 高校生の頃は、買えないのに見に来てました。 ちょっと遅れた、七夕もUPします。 願い事は叶ったでしょうか(^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/07/10 22:34
夏の花 入谷あさがお市
夏の風物詩「入谷のあさがお市」 出先から寄ったので、午後だったのですがすごい人出です。 でもやっぱり「あさがお」は朝がいいようです。 朝5時からやってるそうで、来年はがんばって朝に行きたいです。 元気なお姉さん方が売り子の店で、私も一鉢買って帰りました。 まだ蕾なので、咲き始めるのが楽しみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 12

2007/07/08 23:21
満員電車お疲れ様です
暑いけど、久しぶりの晴れで少し爽やかになりました。 今日の空です。 毎日の通勤、ご苦労様です。 私も毎日乗っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 17 / コメント 13

2007/07/05 22:50
夕方の艶やかさ
日没後、ふと駐車場を見ると黄色の花が。 夕刻の青く沈む、薄くなる光の中で花達が輝いていました。 なんともいえない色合いなので、数枚撮影。 写真は涼しそうですが、湿気がまとわりつきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/06/29 23:19
雨の横断歩道
晴れると暑い東京。 雨が降ると蒸し暑い。 高原のような、すごしやすさはありませんが便利さはあります。 雨が降ると心なしか、歩いている人は減るようですが・・・ 雨の池袋です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/06/27 22:20
中古カメラ店も様変わり
真夏のような陽が照りつけける新宿。 久しぶりに、中古カメラ店をのぞきました。 そうしたら、店内に若い女性の姿が。 友人どうし数人で来ている人もいて、ウィンドーをのぞいています。 しかもMFカメラのコーナーで「この形がかわいい」?・・・ 結構、ブームなんでしょうか? 梅雨とは思えない青空がひろがります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/06/23 22:15
夕焼け
梅雨入りじゃなかった? 毎日暑い日が続いています。 ビルに夕焼けがあたってきれいだったので、空が見えるところまで行ったのですが、雲があって日没に間に合いませんでした。 雲の合間からオレンジの光が射していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 18 / コメント 10

2007/06/21 23:18
不安な空
降りそうで、降らない・・・ ちょっと不安な東京の空。 明日は降りますか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 27 / コメント 12

2007/06/19 22:47
銀座 紫陽花
梅雨に入ったというのに、30℃越えの真夏日! 暑さに弱い私としては、このまま暑くなったら乗り切れるのでしょうか? ビールでも飲んで、冷やしましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/06/17 19:43
東京も梅雨入り
梅雨に入ったら、いい天気です。 すべてを洗い流す雨もいいものですが、ジメジメがちょっと・・・ 水不足も心配です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/06/15 22:57
銀座に水芭蕉
銀座ソニービルの前に水芭蕉。 環境キャンペーンの一環らしいですが、尾瀬の水芭蕉を思い出します。 ずいぶん小さな水芭蕉でしたが、夏の気配がやってきますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/06/09 10:19
お茶も頂きました
旧古川庭園には、日本庭園と茶室もあります。 手軽に抹茶がいただけます。 とはいっても、きちんとお茶碗で出されます。 まったく作法など知らないので、お菓子の受紙をどうしたらいいかなどちょっと緊張。 少し落ち着いた時間を過ごせました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2007/05/31 23:23
バラと洋館
古い洋館というと、江戸川乱歩の小説に出てきそうですが・・・ 京浜東北線、上中里駅から少しのところに「旧古川庭園」があります。 バラ園があるということで出かけました。 古川財閥の庭と洋館。 洋館の中では結婚式も行われていました。 バラ園を見に来た、大勢のギャラリーから祝福されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 13 / コメント 10

2007/05/29 22:34
ミルクスタンド
かつては、駅構内各所にあったミルクスタンド。 子供のころ、たまに親に連れられて東京に行くと、コーヒー牛乳を飲ませてもらうのが楽しみでした。 今でも上野、赤羽の駅などで見かけます。 写真は秋葉原駅総武線千葉方面のホームのミルクスタンド。 中野方面のホームにもあります。 相当の本数が売れるそうです。 シロ・コーヒー・フルーツと次々声がかかります。 白とアンパンの組み合わせが一番好きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

2007/05/26 10:04
梅酒の季節
梅の実も実りました。 そろそろ梅酒の季節です。 数年前の梅酒がまだ残ってます。(ホワイトリカーとブランデーで作りました) 2枚目は都内の藤の花です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 11

2007/05/19 22:22
都内も新緑
仕事で通った御茶ノ水では、神田祭の行列がありました。 まとまった緑のあるところは、新緑が輝いています。 ちょっとホットできるスポットで時々止まりながら、仕事に向かいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 26 / コメント 11

2007/05/13 20:03
駒込駅「ツツジ」
前日は夏日で、今日は雨。 その前は雷も・・・ 不安定で、寒暖の差が激しいのでちょっと疲れています。 山手線「駒込駅」はツツジの名所。 まだ満開ではないようですが、鮮やかな花を咲かせています。 駅に到着すると、車内がピンクに染まります。 工事があって少しツツジは減ったようですが、それでも十分楽しめます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 7

2007/05/01 23:13
都区内の渓谷
都区内唯一の渓谷、「等々力渓谷」(世田谷区)へ。 都心とは思えない、鬱蒼とした森。 車の音も聞こえず、日の光もあまりとどかない、都会のオアシス。 渓谷の見えるイタリアンレストランでのランチも美味しかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

2007/04/29 20:52
変わりやすい天気
春の安定しない天気で、突然雨が降ったりしています。 夕方の空の写真です。 もう少しで休めそうです。 ちょっと疲れましたがもうすぐGWですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/04/26 22:45
お茶の水
井の頭公園の隅に湧き水が湧いてました。 将軍がこの水でお茶を点てたと書いてありました。 神田川の源流でしょうか。 清らかな水の湧く風景も好きです。 そろそろツツジも満開に近づきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 14

2007/04/23 21:44
コーヒーブレーク
仕事先の通り道が、井の頭公園(吉祥寺)だったのでちょっとコーヒーブレーク。 新芽が出始めた公園は、家族連れで賑わっています。 ここは桜の名所でもあるのですが、散っていました。 水のある公園は、これからの季節いいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 14

2007/04/15 19:51
新幹線も休息中
そろそろツツジも満開になってきています。 新幹線の車両基地近くで咲いていました。 GWが待ち遠しくなってきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 10

2007/04/13 23:29
操車場の風景
田端、西日暮里、尾久には田端電車区、尾久の操車場、新幹線の基地があります。 機関車が汽笛を鳴らし、行ったり来たり・・・ 鉄道好きにはたまらない風景です。 カメラを持った人にも、会いました。 線路沿いは、桜やサクラ草が咲いていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2007/04/11 21:01
江戸から続く桜の名所
飛鳥山は江戸から続く桜の名所です。 もう散りかけていますが、花より団子、花見客は大勢出ていました。 お酒の飲みすぎには注意しましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 16 / コメント 7

2007/04/08 22:48
門前町
大師前駅へは2両編成の電車が一駅間を往復しています。 煎餅の壜が、昔懐かしかったです。 門前町にはなぜか「だんご」ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 9

2007/04/06 22:36
新芽も出はじめました
西新井に行ったので、大師線に乗って一駅、「西新井大師」へ。 夕方で人も少なく、ひっそりと桜が咲いていました。 もう、新芽がきれいに出だしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 115 / コメント 13

2007/04/04 21:06
夜桜
前日と同じ、石神井川ですが、こちらは夜桜です。 出店も繁盛していました。 花より団子ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 39 / コメント 17

2007/04/01 22:43
石神井川 桜
石神井川の桜が有名だということで、仕事帰りに寄り道。 川沿いの桜は満開に近づいてきました。 重い思いをして一眼レフを持っていったのですが、三脚までは無理でした。 しっかり撮りたい場所でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 8

2007/03/30 22:23
花のオーナメント
仕事に使った花かごです。 きれいだったので、一枚。 周りは書類だらけだったのでアップです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 18 / コメント 8

2007/03/26 23:04
真昼の夢 兜町
証券取引所のある兜町。 多くの証券会社がひしめきます。 休日はゴーストタウンのような、静けさが支配します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/03/24 23:11
月と金星のランデブー
昨日の夜、月を見るとすぐそばに金星が・・・ コンデジしか持っていなかったので、ちょっと見ずらいですが。 少し得した気分でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/03/22 22:45
都電荒川線の旅V
都電「梶原駅」は、古本屋さんと一体化しています。 軒先を走る都電らしいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 8

2007/03/20 22:58
わずかに海の香り 品川
新幹線も停車するようになった、品川駅。 再開発が進み、駅前は高層ビル群です。 少し歩くと船宿や、船だまりがあり海が近いのがわかります。 東海道の面影を残す街並みと、再開発地域が交わります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 12 / コメント 13

2007/03/18 10:47
早咲きの桜
東京の桜開花予想は、23日に変更されたそうですが、こちらは早咲きの桜です。 日没も伸びて、5時ごろはまだ明るくなりました。 しっかりと春は近づいています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 45 / コメント 13

2007/03/15 22:19
都電荒川線の旅U
終点の三ノ輪橋には、都電の線路にそって「ジョイフル三ノ輪橋」という元気な商店街があります。 揚げたてコロッケや自家製焼きそばパンなど売る店もあって、散歩や買い物に便利な商店街です。 午前中だったので、賑やかさはこれからでしょう。 東京にはまだ元気な商店街が残ります。 梶原駅のすぐそばには、「都電もなか」の製造販売元、菓子の明美さんがあります。 中にもちが入っていて、なかなかの美味しさです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 12

2007/03/13 21:45
都電荒川線の旅
早稲田から三ノ輪橋まで、唯一残る都電荒川線。 雨の降る中、沿線を小旅行しました。 まずは王子駅から三ノ輪橋まで、下町を行きます。 王子駅付近は、レンガ造りの工場が残る醸造研究所と石神井川。 王子駅から飛鳥山の区間は、JRの旧碓氷峠に匹敵する急勾配を、車と一緒にそろりそろりと走ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/03/11 21:09
金座 日本銀行
日本銀行旧本店は、江戸時代の金座(金貨を作るところ)の跡地に立っています。 ちなみに銀座は銀貨を造るところでした。 日本銀行は、高速道路からのほうがよく見えますが、近くで見たのはなぜか初めてでした。 周りには立派な銀行の建物が立ち並びます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/03/09 23:26
一大商店街 日本橋
日本の道路の基点、日本橋。 現在は橋の上に高速道路が架かっているため、橋という感じがしません。 「日本橋に空を」という運動もおきているそうです。 江戸の一大商店街だった日本橋、現在も老舗が残ります。 高島屋、呉服問屋の越後屋(三越)、山本山・・・ 江戸の雰囲気は感じられませんが、そう考えると歩くのも楽しいまちです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/03/07 22:53
東京の玄関口
東京駅の三角屋根のところには、もともとドームが乗っていたそうです。 現在復活のプロジェクトが進んでいます。 改めて見るとなかなかの建物です。 新丸の内ビルをはじめ、高層建築のラッシュです。 日曜日の丸の内は閑散としています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 12

2007/03/05 23:13
霞ヶ関の夜は更ける
国会開会中とかで、霞ヶ関の官庁街は遅くまで営業中のようです。 ご苦労様です。 この辺は官庁の中に入らないと、飲食店もほとんどありません。 やはり、ほかのオフィス街とは違った雰囲気です。 2枚目は、目白駅黄昏時です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/03/03 21:32
朝・夕通勤の風景
東京との県境に荒川が流れています。 マンションや住宅街に遮られていた風景が、突然開け太陽が差し込みます。 川がキラキラ光る好きな風景です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 10

2007/02/28 23:02
新宿サザンテラス
紀伊国屋サザンシアターに舞台を見に行きました。 南口、高島屋タイムズスクェアーから紀伊国屋、新南口と再開発ですっかり変わってしまいました。 「クリスピー・クリーム・ドーナツ」の日本一号店がオープンしたそうで、長蛇の列。 なかなか美味しいそうですが、相当待たないと食べられそうにありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 10

2007/02/26 21:10
ポカポカ、日比谷公園
ポカポカ陽気の日比谷公園。 ベンチが気持ちよさそうです。 見上げる帝国ホテルの横には飛行機雲。 都心なのに静かです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/02/21 23:09
不忍池は海のなごり?
上野公園不忍池は、昔この辺が海であった名残だと聞いたことがあります。 真偽のほどは分かりません。 地下からの水源があるのではないかとも言われていますが、分からないそうです。 夏には蓮の花が咲き、冬は鴨のねぐらにもなります。 弁天様のたもとには、ふぐ塚、包丁塚などがあります。 昔「包丁人 あじ平」というマンガに登場したことがあります。 相当、古いですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 61 / コメント 10

2007/02/14 20:59
芸術の森
上野の森は、美術館、博物館が並びます。 ひととおり見たことはありますが、しばらく行ってません。 有名な企画展は、凄く混みあってゆっくり見れないことも多いので・・・ ゆっくり散策するのにはいいところです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/02/09 22:39
ディスカウント アメ横
年末のニュースに必ず登場するアメ横。 年末意外も相当な人出です。 海産物は1000円、1000円・・・の声がかかります。 お菓子やゴルフ用品、ブランド品まで何でも揃う感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 6

2007/02/07 21:02
受験シーズン 湯島
湯島天神は、合格を願う人の参拝が続きます。 受験生本人よりは、周りの人が来ているようです。 それにしても凄い絵馬の数。 絵馬を結ぶ棚が境内にいくつもあります。 もうすぐ梅祭りだそうですが、境内の梅は少し咲いているだけでした。 みなさん、がんばってください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2007/02/04 14:25
大山駅
東京板橋区の大山駅(東武東上線)です。 なんで大山なのかと調べたら、昔の山岳信仰の大山詣(神奈川の大山への街道があった)から来ているそうです。 なかなか元気な商店街があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 6

2007/01/30 22:24
帝釈天で産湯を使い・・・
イタリアの写真は、まだローマの続きが残っていますがちょっと一休みです。 葛飾柴又「帝釈天」へ初詣。 昔ながらの賑わいを見せる参道では、名物「草団子」に行列ができます。 それにしてもすごい人です。 近くには「矢切の渡し」が今も運行しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 6

2007/01/14 21:50
もうすぐクリスマス
クリスマスといえば、イルミネーション!? という訳で職場の帰りに新宿駅へ。 歌舞伎町とは違った新宿の顔になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

2006/12/22 22:52
年末 上野駅
熊手にクリスマスツリー。 すっかり年末の雰囲気です 上野駅のコンコースは、なぜか寂しい感じがします。 アメ横はこれから、すごい人出になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 16 / コメント 12

2006/12/19 22:39
雨の浅草
遊びに行った訳ではないのですが、浅草寺を通りました。 もう、すっかり正月の飾りでした。 年末、年始はすごい人で賑わいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2006/12/11 23:15
秋の色
冷たい雨が降り、日中の気温も6℃・・・ 初冬という気候になってきました。 少し遅かった紅葉は、もう少し楽しめそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/12/09 21:29
銀座線 外苑前 駅にも銀杏
地下鉄のホームにも、よく見ると銀杏が・・・ 銀杏並木、最寄の駅は歴史の長い、銀座線の外苑前駅です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2006/12/05 22:22
神宮外苑は黄金に染まって
神宮外苑、青山から絵画館に抜ける道は銀杏が見ごろでした。 イチョウまつりもやっていて、すごい人でした。 光があたったイチョウは黄金色という感じで、感嘆の声が上がっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/12/03 23:35
ツリー準備中
新宿のビルでは、クリスマスツリーの準備が進んでいました。 そんな時期かと、少しあせってしまいます。 少し寒い風も吹いて・・・ 真っ青な空に月も浮かんでいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2006/11/12 21:36
西の空
週末はほとんど写真が撮れませんでした。 夕暮れの西の空を一枚・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/11/05 22:39
神田駅周辺
いつもはビジネスマンで賑わう神田駅も、土曜日の午後は静かです。 高架橋とその近辺に飲食街が広がる風景は、有楽町など古いビジネス街共通です。 煉瓦の高架橋は、旧万世橋駅へと続きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 10

2006/10/22 10:34
女心と秋の空・・・
もともとは「男心と秋の空」だったそうですが・・・ ようやく、天候も落ち着いてきたようです。 それでも日中は25℃もあるそうですが。 ビルに写った秋の空もすっかり落ち着いてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/10/17 21:49
竹下通り、人・人・人・・・・
原宿は、表参道ヒルズもできティーンの街から少し年齢がアップしましたが、竹下通りは圧倒的に若い人です。 さすがに、おじさんが歩くのは難しい・・・ 原宿駅の昔ながらの駅表示も載せました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 14 / コメント 10

2006/10/15 17:50
都会は朝が苦手?
前のページと同じ場所、都庁前の早朝です。 眠らない街とは言いながら、朝の光は寝不足の目に痛い・・・ 静かな朝が明けていきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/10/13 23:17
眠らない街
昔、まだ20才代のころ、新宿で働いていたことがあります。 経済成長真っ只中で、ほとんど最終電車・・・ それを逃すと、居酒屋、カプセルホテルや深夜喫茶、映画館などで朝まで過ごし・・・ そんな今ではとても考えられない(体力が持たない!)ような、恐ろしい生活をしていました。 ほんとうにこの街は眠りません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2006/10/10 23:00
ビルの谷間に中秋の名月
都内、出張?で、新宿のホテルに宿泊。 夜はもちろん、飲みに出かけます。 中秋の名月が、都会の空に浮かんでいました。 新宿は明るすぎて、月明かりに照らされることもありませんが、快晴の空にいい月でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/10/08 22:36
秋の長雨
秋雨前線の影響で、雨が続いています。 ・・・なので、秋空と秋桜の写真です。 週末は残念ながら、都内出張??です。 天気が悪くても、諦めがつきますが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/10/05 23:38
夕方の街
新宿、渋谷、池袋・・・ ターミナル駅は、夜中まですごい人です。 金曜、土曜日は最終電車が終わっても、人、人、人です。 夕方の池袋駅も人がどんどん出ていきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2006/10/03 22:01
今のうちに冬支度
蝶も、蜂も秋から冬に向けて・・・ 次の季節のために、せっせと蜜を吸っていました。 グリーンの葉っぱも、あと1ヶ月もすれば冬支度をはじめます。 燃えるような紅葉は冬支度には見えませんが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/26 22:11
秋空
コスモスを求めて、昭和記念公園へ。 満開にはまだ早いようです。 キンモクセイの香りと、秋空・・・ 爽やかな一日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2006/09/24 21:54
秋空
台風の影響か、少し風が強くて、天気は安定しません。 彼岸でお墓参りに行ってきました。 少し覗いた、東京の秋空です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/09/23 21:37
東京の空
突然の大雨や雷・・・ 秋までは、天気が不安定でしょうか。 真夏のような暑さから、長袖でも大丈夫な涼しさに。 夏バテにはご注意ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/09/12 22:23
隅田川駅
しばらく甲州方面の書き込みでしたので、久しぶりに東京です。 常磐線、南千住駅のすぐそばに「隅田川駅」はあります。 駅といっても、駅舎や改札はありません。 珍しい、貨物専用の駅です。 広大な敷地に線路が敷かれていますが、昔はさらに広かったそうです。 北方面への貨物ターミナルで、その昔は墨田川の水利を生かし、石炭や木材を運んでいたそうです。 常磐炭坑で取れた石炭を運んできたそうです。 貨物駅というのは、何か寂しさが漂っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 9

2006/08/27 20:25
台風一過
すっかり晴れて、暑い一日でした。 週末からは、お盆で都心は人が減ります。 夕方、不思議な空が広がっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/08/10 23:31
東京は夏休みモード
通勤電車がだいぶ空いてきました。 朝の電車でも本が読めるぐらいになってきました。 学生さんの休みというのもあるのでしょうが、夏休みモードに入っています。 明日は、台風の影響で雨。 涼しくなるのはいいですが、台風では・・・ 私の夏休みは来週です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/08/07 22:56
本格的に暑いです
東京も35℃・・・ さすがにこたえました。 夜もまだ暑いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 500

2006/08/05 22:24
サンシャインは雲の中
池袋サンシャイン60の上の方は、雲に隠れていました。 週末も仕事で、週明けから千葉に出張です。 ちょっとお疲れモードです。 梅雨明けはもう少し先になりそう・・・ 暑いけど太陽がほしいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/07/23 20:50
雲の上
各地で大雨が被害をもたらしています。 温暖化の影響もあるのでしょうか。 雲の上は当然ですが、抜けるような青空です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 16

2006/07/20 22:49
東京湾もまだ曇り空
お台場にいってきました。 ペリーの来航を契機に、作られた砲台だそうです。 フジテレビ本社や、ビーナスフォートなどのショップ、遊園地とすっかり人気のスポットです。 レインボーブリッジを渡ると、空き地も多いですが、休日は大変な人出です。 東京タワーも立つ、東京の夜景を見るのにもよさそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 19 / コメント 7

2006/07/17 20:37
何気ない草花
台風も接近しているとかで(まだ影響ありませんね!)、よく降ってます。 束の間の晴れ間に、道端の花もうれしそうです。 走っているのは、一周約60分の山手線です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2006/07/05 22:19
突然の雷雨・・・
ちょっと晴れると、暑くて夕方には突然の雷雨。 スコールみたいです。 家まであと30秒のところで、ビショビショになってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2006/06/29 23:12
コンパクトデジカメ買いました
娘が使うというので、コンパクトデジカメ買いました。 パナソニックのFX−01です。 家電メーカーと思っていたのですが、レンズは「ライカ」です。 DC VARIO ELMARITで、35oカメラ換算で28oが使えます。 液晶も大きくて使いやすいです。 色は娘の希望でピンクですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 117 / コメント 272

2006/06/27 21:27
飛鳥山アジサイ
王子駅前には、場末の酒場という感じの店が並んでいました。 飛鳥山は江戸時代から花見など庶民の憩いの場だったようです。 電車からきれいなアジサイが見えます。 等倍で表示します" /> ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 15 / コメント 6

2006/06/25 16:12
梅雨空にはネオンが映える?
青空がすっかり恋しくなってきました。 池袋の「ビックリガード」は、汽車が通ると馬が驚いたから付いた名前とか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 12 / コメント 4

2006/06/16 21:45
空も試合結果もすっきりしません
しかし、残念でした。 気持ちを切り替えて、クロアチア戦とは言いますが・・・ しっかり応援しましょう! 東京は、しっかりと梅雨空です。 我が家の「アジサイ」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 16 / コメント 11

2006/06/13 23:20
中野サンプラザ
新宿区のとなり、中野区は中野駅前にサンプラザやゼロホールが立つ、エンターテーメントの街(?)です。 駅前には賑わいのある「サンモール」商店街や、古書店などが集まっているブロードウェーイがあります。 朝なので人出が少ないですが、昼にはいっぱいになります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 14

2006/06/10 15:15
恵比寿 パート2
恵比寿ガーデンプレイスの入り口、JR線を跨ぐ「アメリカ橋」が架かっています。 アメリカ万国博で展示された橋を国鉄が買い取ってかけたそうです。 今の橋は、架け替えられていて普通の橋ですが、どんな橋だったんでしょうか。 プレートがかかっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 18

2006/06/05 22:19
ビールの名前が街の名前に「恵比寿」
ビール工場の跡地が、ガーデンプレイスになっています。 ミュージアムや、工場を模した建物が昔をしのばせています。 比較的涼しかったのと、1人だったので、飲まずに帰りましたが、暑かったら絶対1杯飲みたい場所です。 ミュージアムの中では、リーズナブルなビールが飲めますよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 13

2006/06/03 21:19
今日は真夏日でした
日中の気温はなんと30℃。 梅雨のような天気から、すっかり夏のようです。 アジサイが咲き始めました。 アジサイには「雨」の方が似合います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 14 / コメント 6

2006/06/01 23:23
都心の森
都心でもまとまった緑があります。 新宿御苑や明治神宮など、高層ビルからみると、結構大きな森になっています。 どうも修学旅行シーズンのようで、中高生が4〜8人のグループで東京見学を楽しんでいます。 満員電車で驚いたり、路線図一生懸命見たり・・・ 時々道を聞かれます。 「都庁の展望台はどっちですか?」・・・ どうも聞きやすいらしいんです。 写真は明治神宮です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2006/05/26 20:57
五月晴れはどこへ行ってしまった・・・
どうも天気が不安定です。 突風や、突然の大雨・・・ 梅雨のような天気が続きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 15 / コメント 11

2006/05/24 22:46
東京みやげ 都電もなか
都電もなかをもらいました。 結構、売れているそうですし、美味しいんです。 中に餅(?)が入っています。 車と一緒に走る風景は、都内にわずかしかありません。 路面電車復活の話もあるようですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2006/05/21 14:37
人形町、甘酒横丁・・・
東京にはいろいろな地名がありますが、人形焼(お菓子)がこの地名から来ているかは知りません。 江戸時代に操り人形の芝居小屋や、人形職人がたくさんいたところから、付いたようです。 近くには、証券取引所のある兜町があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 78 / コメント 55

2006/05/16 22:10
東京のツツジ
山のツツジはまだですが、東京はツツジが満開です。 写真は、御茶ノ水を流れる神田川です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 32 / コメント 2

2006/05/02 21:46
黄昏どき
突然の雷雨があったり、天気が安定しません。 夕方晴れていると、きれいな空が広がっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 4

2006/04/26 21:52
地下鉄はどこから入れるのでしょうか?
東京で一番古い地下鉄は「銀座線」ですが、「丸の内線」も古い線です。 この2線は電気を上のパンタグラフから取るのではなくて、地上に敷設してある電線?から取ります。 だから、電車なのに架線がありません。 地下鉄が地上に出るのは、低い土地なんですね。 渋谷、茗荷谷、四谷・・・谷がついてるでしょう。 写真は、後楽園の丸の内線操車場です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 9

2006/04/19 21:15
西口地下 フォーク集会
新宿駅西口地下は、高層ビル群の入り口、かつてはフォーク集会が開かれた広場。 直接の記憶はありませんが、ドキュメンタリーで見ると独特のタイル模様は今も変わりません。 「新宿の目」はスバルビルにあります。 仕事に通っていたころは、この地下道にホームレスの人たちが大勢住んでいました。 都庁の通り道になり、少し明るくなりましたが、歴史を感じる場所です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 8

2006/04/16 17:52
話題のスポット 表参道ヒルズ
同潤会アパートの雰囲気が好きだったんですが、すっかり生まれ変わりました。 端の方に元のアパートの一部がギャラリーになって残っています。 それにしても表参道はすごい人の波になってました。 ほとんど女性向けのショップばかりですが、ミニカーやワインの販売店などもありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 6

2006/04/12 21:14
原宿はパフォーマンスする若者でいっぱい
チケットを頂いたので、N響のコンサートにNHKホールまで出かけました。 久しぶりの原宿は、いつものように賑やかです。 コスプレの女の子や、バンドや、各種パフォーマーがいっぱい。 みなさん元気ですねー。 最近オープンした「表参道ヒルズ」も、もちろん行ってみました。 (こちらの写真は後日) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 14

2006/04/10 22:21
銀座の街路樹も芽吹く
桜はだいぶ散ってしまいましたが、街路樹がもう芽吹いています。 新緑の季節へ向かっていきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/04/08 23:17
東京の桜3
またもや千鳥が淵と、北の丸公園です。 東京も雨の予想で、そろそろ散り始めることでしょう。 桜の花でこんなに春を感じたのは、久しぶりでした。 花見の酒宴はまだ開けてませんが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 62 / コメント 4

2006/04/01 21:46
東京の桜
千鳥ヶ淵の桜は満開です。 仕事の合間だったので、少しの時間でしたが、すごい人出でした。 夜はライトアップされます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 81 / コメント 8

2006/03/30 22:44
東京のサクラ
日中は暖かくて、一気に開花しています。 今週末あたりが、見ごろでしょうか。 サクラの名所にはまだ行けてません・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 9

2006/03/28 22:43
ガラスのピラミッド
「ダ・ヴィンチ・コード」、文庫が出たので読んでみました。 まあ、いろいろご意見はあろうかと思いますが、なかなか面白くて一気に読みました。 新宿でガラスのピラミッドを見つけて「あっ」と思い写真に撮りました。 お読みになった方でないと解らないです。すいません(ペコ) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 16

2006/03/26 20:44
東京のランドマーク
都庁の独特な形のせいで、雨漏り修理に費用がかかると・・・新聞に出てました。 いろいろありますが、東京のランドマークでしょう。 昔(?)、仕事で新宿に通っていたころに比べると、飲食店が増えた気がします。 それにしても、何であんなに人が多いのでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 8

2006/03/24 21:55
いよいよ咲き始めました
東京も開花宣言です。 今日は、雨になってしまいましたが、そろそろ夜桜見物の予定もたてねばです。 咲き始めが早かったので、長持ちしてくれるといいのですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2006/03/22 22:22
桜はまだかな
開花予想が発表になりました。 東京は22日だそうです。 一雨ごとに春らしくなります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 2

2006/03/16 22:54
夜の銀座 
夜の銀座・・・ あまり行きませんが、新宿とは歩いている人も違うようです。 昔、「スイス」という洋食屋さんに行ったことがあります。 店全体が傾いている、不思議な歴史ある感じの店でしたが、今もあるのでしょうか・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 13 / コメント 6

2006/02/26 21:21
空を見上げる
都会では、すっきりと空を見渡せるところが少ないです。 だいたい、電線や、アンテナ、ビルなんかが邪魔しています。 河川敷や、ビルの上の方など、ちょっと足をのばせば、見つかるんですが。 いつでも、すっと見れる場所があるといいのですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 30 / コメント 4

2006/02/19 13:15
東京、空の玄関口
言わずと知れた羽田空港、東京国際空港です。 ビッグバードに続き、第二ターミナルビルが完成し、相当広くなりました。 展望デッキは人も多くなく、飛行機好きは必ず行くでしょう。 プーもちょっと早く着いて、見てきました。 飛行機の模型も売ってますよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/02/16 22:07
ラッピング・ホテル
受験も大詰めを迎えているようですが、こんなラッピッングホテルも登場しています。 もう少しです。 がんばってください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 10

2006/02/11 15:02
東京千代田区神田神保町
神保町には150もの古書店が軒を連ね、出版社も多く集まる本の街です。 もともと、東京大学の前身が開校してから、多くの大学がこの近辺にでき、学者、学生が多く住んだところから、本屋が増えたようです。 私自身は、ほしい情報、本をすぐ探したいということが多くて、古書店をゆっくり回ることはなかなかありませんが、店それぞれの品揃えに特徴ガあって、古書の匂いの中をゆっくり探すのもいいものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/02/09 22:37
新木場
新木場は埋立て地ですが、貯木場があり材木問屋が集中しています。 写真はわかりにくいのですが、貯木場です。 今は貯木場がいっぱいになるようなことはないようです。 すぐそばに、「夢の島」があります。 現在は体育館、温室などが立つ大きな公園になっていますが、かつてはゴミの山でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2006/01/28 20:50
サクラサク
受験のシーズンです。 学習院大学、日本女子大学、東京音楽大学などがある、目白駅はすっかり受験生バージョンです。 「きっと勝つ」で「サクラサク」。 受験生のみなさん、がんばってください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 6

2006/01/26 22:31
新幹線から富士山
東海道新幹線に乗るとき、E席(窓側)に座ると富士山が見えます。 晴れていても、山頂は見えないことがありますし、寝過ごしてしまうこともあります。 あの優美な形を見ると得した気分になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 72 / コメント 2

2006/01/23 21:09
東京は久しぶりの大雪でした
大雪などといったら、降雪がある地域の人に怒られます。 しかし、久しぶりでした。 湿っぽい雪で、夜には解け始めていますが、朝はどうでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/01/21 21:19
桜田門外の変は雪の日
桜田門の前には「警視庁」が建っています。 3月3日は雪でした。 今の江戸はよく晴れます。 このまわりは、行政の中心「霞ヶ関」の官庁街です。 坂を上れば「国会議事堂」が建っています。 黒塗りの高級車と警備車両が走り回る風景が、ほかの街とはちがいます。 最近は建物の出入り口や角に警察官が立っていて、ちょっと遠慮がちな写真になってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/01/13 21:02
月島もんじゃ
月島は隅田川河口付近にあります。 リバーサイドは、遊歩道ができ、高層マンションが建つ高級住宅地です。 一方、小さな路地や、船着場や神社が残り、下町の雰囲気があります。 佃煮屋さんが多いのも、昔の名残です。 「もんじゃ」は、下町の子供のおやつでしたが、最近は町おこしに利用されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 14 / コメント 8

2006/01/11 22:01
勝鬨橋
隅田川に架かる「勝鬨橋」は、珍しい可動橋(跳開橋)です。 1967年に船の通過のための開閉が行われなくなり、70年には試験開閉も行われなくなりました。 橋のたもとには、築地市場があります。 一度、開く姿をみてみたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/01/03 22:34
各地で大雪 お見舞い申し上げます
記録的な大雪で、雪国の方は大変です。 東京は、湿った空気が新潟、群馬の山に大雪を降らせ、乾いた風が吹きます。 雪国では除湿機を使うと聞きましたが、こちらは加湿器が無いと、20%代の湿度になってしまいます。 写真は雲ひとつ無い、東京の青空です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/27 23:22
東京はカラカラです
晴れた日が続いていますが、今日はクリスマス・イブです。 ケーキ屋さんは、朝早くからケーキを並べていました。 大掃除で出かける予定が無いので、ちょっと前の渋谷の写真です。 109もクリスマスバージョンです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 8

2005/12/24 16:33
予備校のまち?
新宿と原宿にはさまれた、代々木は予備校が多いので有名です。 最近は、アニメ、声優系の専門学校なんかも多いようです。 新宿駅南口から歩くいても、20分程度で代々木についてしまいます。 再開発で、「高島屋」「紀伊国屋」「NTTDocomo」などのビルが立ち並びましたが、「NTT」などは代々木に近いです。 予備校のまちだけあって、駅前には各種ファストフード店が並んでいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 17 / コメント 4

2005/12/20 23:23
東京の紅葉も終わりです
銀杏の葉もほとんど落ちて、街はイルミネーションで飾られています。 飛鳥山公園(王子)も、すっかり落ち葉になっていました。 何かの実がなっていましたが、名前はわかりません。 葉が落ちて、鳥を見るのには、いい季節になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2005/12/17 22:57
東京シリーズ 渋谷
銀座などに比べると、圧倒的に若い人が多い街です。 駅前シンボルの、「忠犬ハチ公」像は、少し場所を移して、今でも待ち合わせのメッカです。 昔は、ハチ公の右とか左とか言わないと、人が多すぎて会えないなんていいましたが、携帯電話がある今はそんなことは起きないでしょう。 センター街は信号を渡ってすぐです。 ゲーセンやカラオケBOXももちろんありますが、最近はラーメン屋さんも多いようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2005/12/14 22:56
酉の市
近くで「酉の市」が開かれていました。 商売をしている人たちが、商売繁盛を願って、熊手を買っていきます。 熊手でかっ込めと言うわけです。 だんだん大きくしていくのがいいそうで、一番大きくなったら、前に小さいのをつけていきます。 大きなのを持っていると、結構注目を集めています。 浅草が有名ですが、関東各地の神社で開かれます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/12/12 22:44
新宿御苑2
関西や、北陸は「雪」だそうですね。 東京は冷え込みはしましたが、快晴でした。 夜は、細い月が出ていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2005/12/05 23:15
新宿御苑は都会のオアシス
みなさん、新宿御苑の写真を紹介されていますので、1枚。 新宿駅から歩いて10分。 まさに都会のオアシスです。 さまざまな木があって、四季折々の風景が楽しめます。 撮影会かと思うほど、カメラマンが大勢でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2005/12/04 23:05
東京の「木」はイチョウです
朝の気温が5℃ぐらいまで下がってきました。 東京のイチョウもだいぶ色づいてきました。 場所によっては、ずいぶん落葉した木もあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2005/12/03 19:48
上野駅のクリスマスツリー
上野駅のコンコースの先には、終着駅型のホームがあります。 JRでは珍しいそうです。 このコンコースも昔はちょっと物悲しい雰囲気がありましたが、最近はショップができて明るくなりました。 東北から上京して、最初に降り立つのが、このホームでした。 昔は、パンダの大きなぬいぐるみが飾られていましたが、今はクリスマスツリーと、熊手が飾られています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2005/11/30 22:11
銀座の交差点
日本一有名な交差点といってもいいでしょう。 三越・和光・三愛がある、地下鉄銀座駅真上の交差点です。 知り合いの書展に出かけてきました。 ブランドショップからユニクロまで、さまざまな店が並びます。 各地で歩行者天国が中止になる中、ここはすごい人出でした。 すごい人といえば、有楽町の宝くじチャンスセンターが長蛇の列で、2〜3時間待ちのようでした。 すごい人気ですねー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 11 / コメント 6

2005/11/27 20:32
女子バレーは強くなりましたねー
東京体育館は千駄ヶ谷駅の前にあります。 このあたりで、JR中央線と首都高速道路が平行して走っています。 ちょうどバレーボールのグラチャンをやっている時期でした。 逆光に光る、東京体育館です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 18 / コメント 6

2005/11/24 22:33
アルタ前イルミネーション
有名なアルタの大型ビジョン前の街路樹も飾られていました。 新宿は、西口より東口の方が、若い人が多いようです。 これから、忘年会、クリスマスとイベントを控えて益々賑やかになります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2005/11/18 21:34
東京シリーズ 湯島聖堂
御茶ノ水のすぐそばに湯島聖堂はあります。 神田、御茶ノ水というと大学病院と学生の町という雰囲気です。 御茶ノ水と秋葉原は歩いても15分ぐらいでついてしまいます。 夜は広告ネオンを目指して行けばすぐです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/11/11 22:46
11月なのに東京は夏日?!
今年はまだ暖かいというか、日中は暑いぐらいです。 異常気象なんでしょうか? しかも昨日は、山手線が朝から架線のトラブルで、一駅歩いて出勤でした。 駅は人があふれて、電車から降りられないんじゃないかと思うほどでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/08 22:16
もうクリスマスツリー
11月に入り、街ではイルミネーションが輝いています。 バブルのころに比べれば騒ぎ方や、時期も遅くなりましたが、もうそんな時期という感じです。 最近は個人の家を飾るのがはやってるみたいですが・・・・ 写真は新宿駅南口です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

2005/11/06 21:56
東京シリーズ 浅草
浅草浅草寺の雷門「大提灯」です。 雷門から、浅草寺までの間、仲見世通りは商店が軒を連ね、平日でもにぎわいます。 雷おこし、和菓子、せんべい、浴衣とおみやげ各種そろいます。 提灯は、台風が来るとたたまれるのはニュースでおなじみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/10/14 22:46
新宿の夜は長い
東京シリーズです。 新宿西口は超高層ビルと都庁がそびえる町。 ヨドバシカメラも西口が発祥。 名前の由来は淀橋浄水場のヨドバシです。 淀橋浄水場跡地が再開発されて、高層ビル群や都庁ができました。 東口には、有名な歌舞伎町があります。アジア最大の歓楽街です。 最近は安心して飲める町へと、クリーンアップ作戦が進んでいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/10/08 21:24
都電が走る風景
都内で路面電車が走るのは、荒川線だけです。 荒川線が残ったのは、道路を走る区間が短く、ほかは専用の線路だったからだそうです。 王子駅のあたりは道路に路面電車が走るので、なれないとちょっと驚いたりします。 早稲田から三ノ輪橋までを約50分ほどで結びます。 ゆっくりで、時間に正確でいいんです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 93 / コメント 7

2005/10/02 21:52
千駄木の時計
谷中、根津、千駄木で谷根千なんていいます。 上野、湯島にも近く山手線の内側、下町の雰囲気を残しています。 蕎麦屋、せんべい屋、和菓子屋さんも多いです。 葛餅買ってきました。 写真は千駄木の小学校の時計です。 音が出るようですが、確認してません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2005/09/30 23:14
日曜日のアキバ
東京シリーズです。 電気街秋葉原もずいぶん変わって、IT関連の会社が引っ越してきているそうです。 裏通りに行くと、怪しい電気製品も売っていたり、ラジオ会館では、コードだけ売ってる店や、トランスだけ売ってる店など、昔からの雰囲気が残ってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

2005/09/28 23:02
有楽町駅ガード下は、タイムスリップしたみたい
有楽町といえば、官庁や銀座の玄関口、東京フォーラムなどがある東京の中心地ですが、ガード下にはタイムスリップしたような場所が残っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2005/09/24 21:15
やっぱり飲みに来てしまいました。
オクトーバーフェストは本国ドイツでも始まったそうですが、日比谷のビール祭りに参加しました。 ドイツビールのコーナーは長蛇の列で、並ばせてもらえませんでした。 でも、しっかり「レーベンブロイ」とソーセージ、ザウアークラウトなどドイツの郷土料理食べました。 「ヨーデル」も聴きました。良かった!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/09/23 23:17
日比谷公園でドイツビール
東京シリーズです。 日比谷公園は、有楽町から官庁街への途中にありますが、歩いていると都会にいることを忘れてしまうような空間です。 花見の時期は、「ランチタイムお花見」のグループもいっぱい出ます。 時々、クラッシックのコンサートなどもやっています。 今日から、日本におけるドイツ年のイベントで、ドイツビールや、ソーセージのビヤホールが出現します。 仕事中で飲めなくて残念(泣) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 2

2005/09/21 23:20
根津 谷中 千駄木 下町はいいところいっぱい
写真は、根津の「くし揚げ屋」さん、はん亭さんです。 登録有形文化財です。 お寺や神社、そして蕎麦屋さんが多いところです。 JR日暮里、地下鉄千代田線千駄木、根津駅から歩いていけます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 87 / コメント 9

2005/09/19 21:58
今日は十五夜、お月見日和
東京は、快晴で満月が良く見えます。 団子も作って食べました。 中秋の名月ですが、10月の方が空気も澄んできて、きれいに見える確立が高いそうです。 東京では感じませんが、月明かりって意外と明るいですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/09/18 22:46
千葉だけど東京ディズニーランド
ディズニーシーの港の写真です。 幕張は千葉県ですが、東京ディズニーシーです。 プーさんは当然ディズニーランドにいます。 絶叫系のマシンより、マークトゥエイン号や機関車やジャングルクルーズやゴンドラの方が好きです。 待ち時間に必要なのは、関西の親子です。ずっと「お笑い」をやってくれます。 ディズニーシーは、お酒も飲めるので行くならこっち?!です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 37 / コメント 3

2005/09/17 22:40
秋葉原、交通博物館は移転する
東京シリーズです。 秋葉原は今、すごい人です。 家電や電気部品を売っている街から、パソコン販売、そして最近はフィギュアなども売る街に変貌しましたが、土日だけでなく平日も人がいっぱい出ています。 「つくばエクスプレス」も開業しました。あの「ヨドバシカメラ」もいよいよアキバ進出です。 交通博物館は手狭だったこともあり、大宮に引っ越すそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2005/09/15 23:13
東京タワーより高いの建つか?
さいたま市や、墨田区などなどが、新しいテレビ塔の誘致をしてるらしいです。 初めて登った東京タワーは感動だったなー。 人や車がちっちゃく見えて。ずーと昔のことですが。 近くには芝増上寺なんかがあります。夜はライトアップされています。 写真は、六本木ヒルズからです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 0

2005/09/13 21:51
金色の雲 それとも・・・
東京シリーズです。 今回は墨田区のアサヒビールのモニュメント。 最初に見たときはどう見ても・・・。 これビールの泡らしということです。 年に数回掃除をして金色を保っています。 おとなり台東区の浅草、浅草寺側からの写真です。 浅草寺から隅田川を渡ったところにあります。 1階にはカニ食べ放題のビヤホール(違ったかもしれない)がありましたが、台東区側には、知る人ぞ知る「神谷バー」(電気ブランがある)があります。 浅草寺界隈はまた今度。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 8

2005/09/11 23:02
池袋ウエストゲートパーク?
東京で仕事をしているので、出かけた時「東京らしい」風景に出会うので、少しずつアプしようと思います。 今日は池袋です。 西口公園といえば、「池袋ウェストゲートパーク」でおなじみですが、東京芸術劇場の前にあります。 今日は何かのイベントの準備をしているようでした。 西口に「東武デパート」、東口に「西武デパート」があり子供のころからそう覚えていました。昔は西武の方が垢抜けた感じがしましたが、TOOBも改装して、高級感が増しました。西武にはLoftとPARCOがくっついています。 東口を出る... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 16 / コメント 2

2005/09/09 21:04

トップへ | みんなの「東京」ブログ

旅の写真とカメラ 東京のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる