アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「夏」のブログ記事

みんなの「夏」ブログ

タイトル 日 時
オオシラビソの松ぼっくり
オオシラビソの松ぼっくり 栂池自然園で見たオオシラビソの松ぼっくりです。 付かない年は、まったくできないそうです。 今年は沢山出来ていました。 9月に入ると、山は秋の装いになりますね。 暑い夏の終わりに、大きな被害が出てしまいました。 お見舞い申し上げます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/05 23:15
夏の思い出 小谷村・鎌池
夏の思い出 小谷村・鎌池 涼しくなったり、大雨が降ったり・・・ 夏から秋への変わり目が、感じられるようになりました。 雨飾高原キャンプ場の近く、鎌池という小さな湖の周りを歩きました。 ブナの森が広がる、神秘的な池です。(早朝がよさそう!) 夏も終わりに近づきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/28 20:38
雨飾高原キャンプ場
雨飾高原キャンプ場 海抜1170メートルまで登る小谷村の「雨飾高原キャンプ場」は、お盆の時期でもさほど混んでなく、ゆっくりと過ごすことができました。 ファミリーもいましたが、年齢が高めのグループも多く、落ち着いた雰囲気です。 近くに、寸志で入れる露天風呂もあります(ブヨに噛まれました^^;) なんといっても涼しい! 月も星もゆっくり見ることができました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/21 09:33
暑い埼玉を逃れて・・・
暑い埼玉を逃れて・・・ またも1ヶ月ぶりのアップです。 夏休みは、山とキャンプということで、長野県小谷村へ。 白馬村の北、新潟に近く、冬は雪深いところです。 雨飾山の麓でキャンプし、栂池自然園をハイキングしました。 ゴンドラとロープーウェイを乗り継ぐと、天上の楽園です。 日差しは暑いものの、風はさわやか。 白馬岳は少ししか見えませんでしたが、素晴らしい風景に出会えました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/18 22:45
真夏の日差し
真夏の日差し 梅雨も明け、毎日真夏日。 あっという間に、1ヶ月たち久しぶりのアップです。 朝からすでに強い光線に照らされて、街路樹が光ります。 なぜかハワイの朝を思い出しました。 今年は、忙しい夏になりそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/17 20:35
暑い夏でした・・・
暑い夏でした・・・ 夏はまだ終わっていませんが、それでも外からは虫の音が聞こえます。 新宿の高層ビルに容赦なく太陽があたり、メタリックな光が暑さを倍増します。 夕方になっても・・・来週には涼しくなるとの予報。 歴史に残る暑い夏でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/12 18:40
熱帯夜の夜
熱帯夜の夜 夜も暑いと、冷たいものでも・・・ 久しぶりに、浦和駅近くの飲食街へ たまには、夜の街の写真もいいものです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/31 22:38
秋の気配が・・・
秋の気配が・・・ 処暑ですが、まだまだ秋の気配は感じられません。 猛暑です。 それでも、朝の風が幾分涼しくなり、日が落ちるのが早くなりました。 清里の牧場と、キャンプ場に来たお客様。 少し秋の気配が、感じられるとうれしいです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/24 23:17
八ヶ岳の森
八ヶ岳の森 都会の猛暑から逃れ、久しぶりにキャンプしてきました。 八ヶ岳山麓の清里でハイキング。 日中は暑いものの、吹く風が涼しく気持ちいい時間を過ごしました。 深い森が続きます。 主峰「赤岳」めざして・・・ここから約6時間かかるそうです。 踏破はいずれ・・・!? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/08/17 14:06
太陽
太陽 休みに入りました。 それにしても暑いお盆休みになりそうです。 強烈な太陽が照り付けて・・・ 来週は山の写真などアップできれば、と思っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/11 22:08
夏の花達
夏の花達 猛暑が続きます。 暑いけれど、カメラを持ち出さなくては・・・と思い、花の写真を少し。 早咲きのコスモには、蝶やハチが来ていました。 ヒマワリは時期が少し遅かったようですが、真夏らしい色を切り取りました。 夏休みには、まとめて写真撮りたいと思っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/01 16:02
猛暑ですね!
猛暑ですね! 外にいるだけで汗が吹き出る暑さ。 体温を超えて・・・暑中お見舞い申し上げます。 なかなか写真を撮れずにいますが、少し涼しそうな写真を。 江戸川区の小松川境川親水公園です。 暑い日の水辺は、ホッとします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/23 23:22
梅雨明け
梅雨明け 梅雨も明けて、一気に暑くなりました。 ジトジトと忙しい梅雨が終わり、少し落ちつけるでしょうか? 久しぶりに、痛いような日差しにあたりました。 庭の草花も、すごい勢いで伸びています。 遊歩道のヘチマも元気一杯、蔓を伸ばしています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/18 17:43
秋の風
秋の風 夜には虫の声が聞こえ、秋らしい風が吹きます。 天候不順な夏が終わり、秋らしくなっていきますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/09/03 22:34
高原の花たちU 烏帽子岳
高原の花たちU 烏帽子岳 烏帽子岳の登山コースには、花畑の記載があったので、楽しみにしていたら、期待どおりの花でした。 少し、記録的に写真を撮ったので、調べて載せておきます。 次、見たときまで名前を覚えていられないのが・・・ 楽しみが広がっていいかもしれません(^^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/08/29 21:53
コーヒーブレイク
コーヒーブレイク 山の写真が続きましたので、下りてからの写真を。 中軽井沢、星野温泉は最近話題の場所です。 新しく、ショップなどもできたので、丸山コーヒーで休憩。 渓流を眺めながらのコーヒーも、美味しかったです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/27 22:52
高原の花たち
高原の花たち 沢山の花が咲く山道。 これだけ明るいと、下山の道も楽しいです。 花の名前など、ほとんど知らないので、もう少しわかれば楽しいだろうと思いますが・・・ しっかり写真に残し、帰ってからの楽しみです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 9

2009/08/25 22:57
頂上でランチ 烏帽子岳
頂上でランチ 烏帽子岳 山に行くときや、ハイキングには少し重くても、コンパクトなバーナーを持って行きます。 食べるものは、おにぎりにスープや味噌汁ですが、景色が最高の味付けになります。 ほんとに便利になって、フリーズドライの食品やコーヒーも手軽に味わえます。 山登りではやりませんが、ワンバーナーでいろいろなものが楽しめます。 帰りもゆっくりと、花の写真など撮りながら下山します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/08/22 21:55
槍 見えました
槍 見えました 烏帽子岳の山頂は、360度の展望が望めました。 雲の向こうに、久しぶりに槍ヶ岳が見えます。 烏帽子岳自身も、なかなか形のいい山で、薄く浮かぶ月といっしょに撮影です。 登り2時間の山道は、鈍った体に刺激を与えるのに、ちょうど良い距離。 心地よい汗もかき、花を眺めながらの、いい山道でした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 9

2009/08/19 23:19
展望の山 烏帽子岳へ
展望の山 烏帽子岳へ お盆休みは、素晴らしい天気に恵まれ、GW以来の山登りで過ごしました。 展望と花の浅間高原「烏帽子岳」(2066M)。 地蔵峠の湯ノ丸スキー場に車を止め、スタートです。 久しぶりと感じる快晴で、空の色がこんなに青かったのかと思いながら上り始めると、薄っすらと月が見えます。 この後、烏帽子岳と月の写真も撮れました。 とにかく眺望が良くて、写真を撮りながらゆっくり登ります。 北アルプスの展望や、花畑、頂上でのランチなど、アップしていきたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/08/16 10:59
短い休みに入りました。。。
短い休みに入りました。。。 お盆に入り、昨日からは通勤の電車が、グッと空きました。 短い休みに入り、少し出かける予定です。 夏らしい写真が、撮れるといいなと思っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/08/13 10:49
残暑お見舞い申し上げます。
残暑お見舞い申し上げます。 今日は立秋。 本格的な夏を迎える前に、暦の上では秋。 今日もすっきりしない天気でした。 久しぶりの土曜休日となったので、なぜか風呂掃除と愛車の洗車です。 雨が降りそうでしたが、気分はすっきりしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/08/08 20:58
雨の原っぱ
雨の原っぱ 8月に入りましたが、梅雨のような天気です。 夕方になってから、小雨が降る中、いつもの公園へ。 行きつけのカメラ屋さんで、先日掘り出し物があると言われて購入したレンズのテスト撮影です。 掘り出し物といっても、中古のレンズではなく、新品です。 まとまった数が、安く仕入れられたとのことでした。 どうしようかと考えていた、デジタル一眼用の高倍率ズームレンズ。 TAMRON DiU AF18-200mm F3.5-6.3XRです。 雨、夕方の悪条件ながら、なかなかの写り。 しかも、10倍以... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/08/02 20:52
夏の花U
夏の花U 今年も局地的大雨が・・・ 暑い一日でした。 送別会などが続いて、帰宅が遅かったりして、ちょっとお疲れです。 先日の花の写真の続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/07/30 22:28
夏の日差し
夏の日差し 大雨の地域もありますが、関東はよく晴れて真夏日です。 家の用など済ませて、出かけたのは夕方でしたが、まだ太陽が照り付けます。 久しぶりに夏らしい一日となりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/07/26 20:56
夏の花
夏の花 明日は日食ですが、関東は天候が良くなさそうです・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 11

2009/07/21 21:53
夏休みですね。
夏休みですね。 学校は夏休みに入り、道路も渋滞しはじめたようですね。 週末も仕事で、涼しい室内だったので、外へ出てようやく夏を感じました。 夕焼けの空も、夏を感じる空でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/07/19 21:13
黄金色の時間
黄金色の時間 梅雨も明けて、夏モードの東京です。 30℃を超える日が続きそうですね。 夕方のひと時、街が黄金色に染まる日があります。 よく晴れた夏の夕方。 子供のころの夏休みを思い出しました。 最近、道路の落書き見かけなくなったので、懐かしくて1枚。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/07/15 21:54
今日の夕焼け
今日の夕焼け 久しぶりに夕焼けを見た感じがします。 いつの間にか、夏の空になっていました。 暑い夏がやってきそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/07/13 21:33
青嵐
青嵐 良く晴れて、少し暑いぐらいの日も、風がさわやかです。 「薫風」というそよ風だそうですが、時々強い「青嵐」(せいらん)が吹きます。 新型インフルエンザの影響で、マスクを探すものの、東京でも売り切れ続出です。(関西方面に送るため) 梅雨に入り、湿度が高くなれば、ある程度収まるでしょうか? 写真は夕方の「青嵐」に雲が勢い良く流されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/05/19 21:38
原っぱで見つけた
原っぱで見つけた 河川敷の小さな飛行場。 傍らの原っぱは、春から夏へ。 野いちご、ミツバチ、アザミ・・・ 見つけました(^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/05/16 21:19
高原の花たち
高原の花たち 季節は秋へと移ります。 まだ残暑という感じですが、ブドウ、梨、りんごと秋の果物も頂きました。 高原の涼しげな花の写真をどうぞ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2008/09/03 22:34
8月も終り、少しだけ秋の気配
8月も終り、少しだけ秋の気配 連日ゲリラ豪雨です。 夏と秋の境目で、秋の空と積乱雲・・・ 夏休みも終り、忙しい秋がきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

2008/08/31 23:27
木造校舎
木造校舎 キャンプの途中、懐かしい校舎らしき建物を見つけました。 今は、学校ではありませんでしたが、昔は校舎だったのかなと写真を撮りました。 私の通った小学校は、すでに鉄筋コンクリートでしたが、まだ近くには木造の校舎もありました。 夏休みの学校を思い出しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/29 22:24
白い小さな花
白い小さな花 湿原で見つけた小さな白い花。 見過ごしてしまいそうな足元で、咲いていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/08/26 22:31
蕎麦も好きです
蕎麦も好きです どうも山の方に行くことが多くて、よく蕎麦を食べます。 前に比べると、十割蕎麦を食べさせる店が増えた気がします。 信州戸隠は、蕎麦の名産地。 信州全体がそうですから、ずいぶん食べ歩きました。 お店も多いのにどこも満員でした。 水が冷たいので、きりっと冷えたお蕎麦が美味しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/08/24 17:12
噴煙上げる浅間山
噴煙上げる浅間山 8月8日に、小規模な噴火をした浅間山。 前の噴火の時は、火山灰なども降ったそうですが、今回はもう少し小さな噴火だったようです。 どの方向から見ても雄大な浅間山。 この日の朝はその姿が見えました。 軽井沢の写真も、もう少しアップします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/22 22:19
旧軽井沢・・・久しぶりでした
旧軽井沢・・・久しぶりでした お盆の時期は最高の人出となる軽井沢。 普段は避けて通るのですが、今年は少し事情が違ったので、久しぶりに出かけてみました。 キャンプの仕入れを、「フランスベーカリー」でしました。 ジョン・レノン御用達のバケットです。 翌日からのキャンプのため、ブルーべりージャムも買いました。 旧軽から離れると静か別荘地。 夏の軽井沢でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 6

2008/08/20 22:59
高原のキャンプ場・・・涼しかったです。
高原のキャンプ場・・・涼しかったです。 今回は戸隠キャンプ場に2泊しました。 フリーサイトのキャンプ場は、広々としているのですが、ピークとあって混んでいました。 キャンプ中もあまり遠出せず、少しゆっくりの時間を過ごしました。 美味しいパンとジャムの朝食。 地元で採れた野菜。 名産の蕎麦の昼食。 雨の下のタープで読書。 美味しいワイン。 そして写真と・・・ 楽しいキャンプでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 9

2008/08/18 21:45
夏休み入りました。
夏休み入りました。 今日は一族で食事して賑やかに・・・ あすからは、久しぶりのキャンプです。 結構混んでそうですが、楽しんできます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 16 / コメント 10

2008/08/12 22:53
ある日の太陽
ある日の太陽 夏になると、太陽のパワーを見せ付けられます。 暑い・・・ 少し近くても、遠くても地球の今の環境は無かった・・・ すごい力です。 夕方になってようやく、その姿をまともに見れます。 きれいな赤に染まっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 20 / コメント 10

2008/08/07 20:50
夏 休日
夏 休日 ここ数日、突然の雷雨です。 すごい雨でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 6

2008/08/05 21:21
夏の空
夏の空 暑中お見舞い申し上げます。 暑い中、家で焼肉の夕食にしたら、非難轟々。 夏の焼肉は定番なんですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 4

2008/08/03 20:47
大阪の夕焼け
大阪の夕焼け 7月も今日で終り、夏休みも本番です。 夏休みの予定など立ちましたでしょうか。 我が家も、キャンプなどで過ごそうかと考えています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 13 / コメント 8

2008/07/31 23:15
あの隅田川花火大会
あの隅田川花火大会 所用で浅草に行った帰り、お誘いを受けて「隅田川花火大会」が見える屋上で、おつまみと生ビール。 さすが、日本一有名?な花火大会。 なかなかの迫力です。 夜は風も少し出て、絶好の花火日和でした。 会場付近は大変な人出なのに、ゆっくり飲ませて(見せて!)頂きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

2008/07/27 17:28
大阪も暑い・・・
大阪も暑い・・・ 出張で久しぶりに大阪へ。 東京より暑い・・・ 今回は、「ホルモン」「お好み焼き」「鱧」「串揚げ」などなど、大阪らしい食べ物も食べられました。 今日からは「天神祭り」だそうですが、帰還しました。 写真はあまり撮れませんでしたが、ちょっと元気な大阪を歩くことができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 12

2008/07/24 21:26
夏祭り
夏祭り 梅雨も明けて、地元ではさっそく夏祭りです。 ねっとりとした暑さの中、勇ましい掛け声で、さらに暑くなります。 あとは冷たいビールで乾杯です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 39 / コメント 12

2008/07/21 09:46
祝 梅雨明け
祝 梅雨明け 子供達は今日から夏休み。 梅雨も明けて、30℃を超える日が続きますね。 夕日が見えるな、と思っていつもの跨線橋へ。 久しぶりに、まん丸太陽見ました。 暑いですから、皆様もお体に気をつけてください(^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 500 / コメント 500

2008/07/19 22:47
暑い・・・
暑い・・・ 人一倍、暑さに弱くて大汗かいてます(^^; 夜でも30℃近いのは、耐えられません。 これから、体温近くまで気温が上がると思うと・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 8

2008/07/17 21:19
今日の空
今日の空 30℃を超えて・・・通り雨も降る夏の天気になってきました。 今年の夏の暑さに耐えられるでしょうか・・・ 入道雲にはなりきれない、「雲」でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 12

2008/07/12 20:51
夕方の空を眺めながら帰宅。 日が長い、この時期の楽しみです。 スッキリとした青空はもう少し先のようです。 でも暑くなりますね・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2008/07/09 22:45
雨の紫陽花
そろそろ、太平洋高気圧が力をつけて・・・ 梅雨も終りに近づきます。 あちこちで楽しませてもらったアジサイも終りです。 しっとり濡れたアジサイ、写真に撮りました。 こんどは夏の元気な花ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 10

2008/07/06 20:18
今年初めての夏日。 夏を思い出す暑さでした。 夕方には、大気が不安定とかで雷が・・・ 一雨来るかと思いましたが、雨は降らずです。 梅雨から夏への季節ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 9

2008/07/04 22:38
食事中の蝶に少しずつ近づいて・・・ 撮れました。 夏に向けて、いろいろな生き物に出会えます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 16 / コメント 6

2008/06/19 22:58
撮影モード・・・シマリス撮りました
車で30分ほどの所に、リスを飼っている施設があると聞いて行ってみることに。 良く動く小さくて愛らしいリス、なかなか思い通りに撮れません。 撮影モードのスイッチが入った感じで、ずいぶんシャーターを切りました。 しばらく、コンパクトデジカメの撮影が続いてましたので、気持ちいい撮影が出来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 10

2008/06/16 22:01
カエルの声も聞こえてくるよ♪
雨の予報が、薄日も射してきました。 田植えも終り、カエルも鳴き出しました。 実りの秋に向かって、夏がきますね。 田んぼを吹く風は、まだ涼しげです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 11 / コメント 13

2008/06/08 20:21
そろそろ梅雨入り?
久しぶりに良く晴れた気がします。 そろそろアジサイの季節だと、近所を見てまわったら咲いていました。 晴れより、雨が似合う花ですが、今日は晴天の下で。 これから色づくようですね。 入梅が近いそうですが、雨の日も撮りたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 73 / コメント 15

2008/06/01 21:07
夜の渋谷
夜、賑やかな街つながりで、渋谷です。 ハチ公の前に東急の古い電車が置かれて、新しい待ち合わせアイテムになっています。 この日は平日なので、それほど賑やかな感じがしませんが、土曜日はどこから人が出てくるのかというほどの人出です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 13 / コメント 12

2007/09/04 21:24
夏休みも終り・・・
暑かった今年の夏も終り、明日からは通常モードでしょうか。 虫の音も聞こえ、秋へと向かいます。 残暑はまだ残りそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 16

2007/09/02 20:16
記録的猛暑の8月も終り・・・
このまま秋に・・・とはいかないようです。 それにしても暑い夏でした。 8月中にようやく休みが取れましたが、天気も悪く、家で本や雑誌を読んで過ごしてしまいました。 家の窓から見える、花?と水をやったら復活して伸び始めたサボテンです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 4

2007/08/31 20:29
ラストサンデー
8月最後の日曜日、夏休みも終りに近づきます。 でも、今年はもう一回土日があって、得した子供たちと、疲れた大人たち・・・ 暑い中、楽しめましたでしょうか? ほとんど休めない、長く暑い夏でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/08/26 19:40
猛暑弱まる
さすがに40℃から見ると、少しすごしやすくなりました。 まだ安心は出来ませんが・・・ レイトショーや飲み会で遅くなると、風が少し秋を運んできます。 虫も鳴くようになってきました。 まだ寒い日の想像はつきませんが、地球は公転してるんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/08/24 22:18
続 残暑お見舞い申し上げます。
この暑さ、今週がピーク。 40℃とは・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/08/15 22:44
残暑お見舞い申し上げます。
毎日、異常な暑さのなか、いかがお過ごしですか。 お盆で、通勤電車は空いています。 すっかり人の減った東京ですが、38℃とは・・・ 涼しさを求めて品川水族館へ。 残暑見舞いに涼しそうな写真をどうぞ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 6

2007/08/14 21:30
夏! 花火
地元の花火大会に行きました。 遠くから眺めることは良くありますが、近くで見たのは意外にも初めてです。 音と光が、暑い夜空に広がります。 ビールと三脚片手に、暑さを忘れるひと時でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 6

2007/08/12 21:35
早咲きコスモス
8月に入ってようやく梅雨が明けたのに、暦の上では秋が近づいてます。 日が落ちるのも少し早くなりました。 今から出すのは、もう「残暑お見舞い」ですね。 なぜかコスモスも咲いていました。 残暑というよりは、猛暑。 夏バテしないようにがんばりましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2007/08/07 22:35
夏 ひまわり
暑さの中でも元気なのは「ひまわり」ですね。 ミツバチもがんばっていました。 36℃・・・体温ぐらいありますから、外での撮影も注意が必要です。 セミの声も聞こえ、夏本番です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/08/05 20:58
隅田川 準備完了
所用で総武線に乗ったら、隅田川にたくさんの屋形船。 今日は「隅田川大花火大会」でした。 錦糸町の雑多な街も一枚。 梅雨は明けなくても、夏の行事は進みます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/07/28 22:53
東京 梅雨明けず
少し良い天気が続いたのですが、まだ梅雨明けになりません。 8月に入ってしまうかも・・・ 夕方の蒸し暑さの中で、サッカーの練習。 子供たちは、夏休みに入っていましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/07/26 21:33
朝顔  咲いてます。
先日、入谷の朝顔市で買い求めた朝顔が咲いてます。 三色咲くはずですが、この色だけしか咲きません。 と思っていたら今朝、2色目が咲きました。 朝、水をやるのが楽しみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/07/24 21:46
台風一過
朝は台風一過の青空が広がりましたが、午後には曇ってしまいました。 またも新潟方面で大きな地震。 こちらでも立ちくらみのような長い揺れがありました。 現地の関係者との連絡では、まだ状況がよくつかめないとのこと。 お見舞い申し上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 8

2007/07/16 21:50
台風も近づき 雨・雨・雨
一日中雨の東京。 台風も近づきます。 3連休だったのですが、残念な週末ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/07/14 23:13
夏の花 入谷あさがお市
夏の風物詩「入谷のあさがお市」 出先から寄ったので、午後だったのですがすごい人出です。 でもやっぱり「あさがお」は朝がいいようです。 朝5時からやってるそうで、来年はがんばって朝に行きたいです。 元気なお姉さん方が売り子の店で、私も一鉢買って帰りました。 まだ蕾なので、咲き始めるのが楽しみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 12

2007/07/08 23:21
夕方の艶やかさ
日没後、ふと駐車場を見ると黄色の花が。 夕刻の青く沈む、薄くなる光の中で花達が輝いていました。 なんともいえない色合いなので、数枚撮影。 写真は涼しそうですが、湿気がまとわりつきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/06/29 23:19
雨の横断歩道
晴れると暑い東京。 雨が降ると蒸し暑い。 高原のような、すごしやすさはありませんが便利さはあります。 雨が降ると心なしか、歩いている人は減るようですが・・・ 雨の池袋です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/06/27 22:20
夏のお仕事
久しぶりにマクロレンズの登場。 家の紫陽花を撮影していたら、小さな働き者が花の上を歩き回っています。 花粉を持って帰るようです。 標準50oレンズも出動させて、大口径レンズのボケ味も楽しみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2007/06/25 21:21
不安な空
降りそうで、降らない・・・ ちょっと不安な東京の空。 明日は降りますか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 27 / コメント 12

2007/06/19 22:47
銀座 紫陽花
梅雨に入ったというのに、30℃越えの真夏日! 暑さに弱い私としては、このまま暑くなったら乗り切れるのでしょうか? ビールでも飲んで、冷やしましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/06/17 19:43
東京も梅雨入り
梅雨に入ったら、いい天気です。 すべてを洗い流す雨もいいものですが、ジメジメがちょっと・・・ 水不足も心配です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/06/15 22:57
熱海の海
出張で久しぶりに熱海へ。 海を見るのも久しぶりでした。 朝の太陽にキラキラと光る海岸。 海なし県に住んでいると、やっぱりいいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/06/13 19:49
銀座に水芭蕉
銀座ソニービルの前に水芭蕉。 環境キャンペーンの一環らしいですが、尾瀬の水芭蕉を思い出します。 ずいぶん小さな水芭蕉でしたが、夏の気配がやってきますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/06/09 10:19
ツツジ満開
GWの足利フラワーパークのツツジなどです。 まさに満開でした。 山に咲く「ツツジ」もそろそろ季節でしょう。 フィルムスキャンの画像です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

2007/06/06 21:32
六月 そろそろ梅雨でしょうか
アジサイもまだ色づきません。 公園を吹く風はまだ爽やかで、休憩にはちょうどいい季節です。 久しぶりに近所をブラブラしました(^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 16

2007/06/04 22:51
夕刻、葵の花
いつも通る線路脇に葵の花が咲きました。 日が伸びて、夏へと向かいます。 夕方の風が気持ちのいい季節です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 30 / コメント 13

2007/06/02 19:23
夏も近づく八十八夜
埼玉県には狭山茶というお茶のブランドがありますが、八十八夜も過ぎ茶摘の季節です。 日高町の高麗川は、名前の由来どおり、朝鮮半島と関係の深い土地柄。 快晴の一日、高麗神社などを回りました。 ちょうど祭りもやっていて、美味しい高麗鍋(キムチ入り鍋)も頂きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/05/21 22:57
思い思いのGW
我が家の社会人1年生も、ようやく一ヶ月。 新しいことだらけで、楽しいようです。 GWで久しぶりの長い休み。 リフレッシュできるといいですね。 気温は25℃を超え、初夏のような陽気です。 水が気持ちいい季節になって来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

2007/05/02 22:17
♪中央フリーウェイ・・・
中央道を走ると、あのユーミンのフレーズが浮かんできます。 昔は、もう少し競馬場もよく見えた気がするのですが・・・ 走っていくと、山が近づいてくる。 そんな道が好きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 12 / コメント 8

2006/09/05 23:10
実りの秋がやってきます
お米、ぶどう、芋・・・実りの秋を迎えます。 ワインやお酒も醸造の季節を迎えます。 夏の酒造蔵は少しひんやりして、静かなときをすごしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 19 / コメント 8

2006/09/03 21:02
アサガオ観察の宿題、今でもあるんでしょうか?
朝晩は少し、過ごしやすくなってきましたが、まだまだ暑いです。 先週も今週末も仕事です。 夏休みのつけがまわってます・・・ 夏バテには、お気お付けください。 線路沿いにアサガオが咲いているのを見ると、観察日記を思い出します。 宿題もラストスパートでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2006/08/29 22:10
ワイン工場見学
工場見学がなぜか好きなので、旅行のときはよくコースに組み込みます。 今回は、サントリー登美の丘ワイナリーです。 ワインですから、当然今は工場は稼動していません。 葡萄の収穫から、ワイン作りが始まります。 昔は、日本製の安いワインというと、輸入ワインとのブレンドが多かったですが、最近はずいぶん違います。 このワイナリーでは、畑ごとのワインも造っているそうです。 ドライバーのプーは試飲はできません。 妻の試飲で、おみやげは決定します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 4

2006/08/24 23:00
日本一、日照時間の長いまち
白州町などが合併して、北杜市になっていますが、ひまわりの有名なところがあります。 旧明野村のひまわり畑です。 ひまわりは、みんなで太陽の方を見ているのがいいですね。 夏らしい写真になりましたでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 14 / コメント 7

2006/08/22 22:42
富士山見えるか
富士五湖方面にキャンプで出かけます。 寒気が入っているとかで、天候が心配です。 今日は雷雨で、山手線も止まったようでした。 きれいな富士山が見えるといいんですが・・・ 写真は、野辺山の国立天文台野辺山宇宙電波観測所です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 13

2006/08/12 21:58
台風一過
すっかり晴れて、暑い一日でした。 週末からは、お盆で都心は人が減ります。 夕方、不思議な空が広がっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/08/10 23:31
東京は夏休みモード
通勤電車がだいぶ空いてきました。 朝の電車でも本が読めるぐらいになってきました。 学生さんの休みというのもあるのでしょうが、夏休みモードに入っています。 明日は、台風の影響で雨。 涼しくなるのはいいですが、台風では・・・ 私の夏休みは来週です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/08/07 22:56
本格的に暑いです
東京も35℃・・・ さすがにこたえました。 夜もまだ暑いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 500

2006/08/05 22:24
祝 ブログ1周年
梅雨も明け、8月になりました。 東京は少し涼しい風が吹いています。 夏が短いような気がして、少しあせってしまいます。 みなさまのおかげで、ブログをはじめて1周年となりました。 ありがとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 26 / コメント 304

2006/08/01 22:14

トップへ | みんなの「夏」ブログ

旅の写真とカメラ 夏のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる