アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「春」のブログ記事

みんなの「春」ブログ

タイトル 日 時
今年の桜
今年の桜 遅れていた桜も満開から、だいぶ散りだしました。 忙しい中でも、やはり花見は欠かせません。 今年は早めの夜桜と、八分咲きの桜です。 サクラソウも咲きだしていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/12 23:04
冬から春へ
冬から春へ GW後半、群馬から長野へ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/08 10:10
春 サクラソウ
春 サクラソウ 全国的にはGWに入りました。 今年は、暦どおりなので、後半で出かけようと思いましたが、意外に予約がいっぱいです。 観光地もだいぶ、お客さんが戻ってきたようですが、もう少しですね。 サクラソウの季節ですが、今年は自生地を見に行けませんでした。 写真はご近所のサクラソウです。 春の大気が不安定で、夏日から大雨、突風と天気が荒れています。 雨の後の夕日に輝く、街の写真も1枚アップします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/04/29 21:26
春・・・なのに
春・・・なのに 久しぶりのアップになってしまいました。 自粛ではなく、機会をのがして花見ができまず、春を逃した感じです。 久しぶりのまとまった雨に、八重桜が散っていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/23 21:22
桜は満開です
桜は満開です 福島から戻ったころ咲き出した東京の桜。 週末に満開になりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/10 19:33
まだ春は遠い・・・
まだ春は遠い・・・ 東北の春は、まだ先ですね。 福島県も、日中は暖かくなりますが、朝には霜も降りる寒さが続きます。 1週間ほど、救援のお手伝いしてきました。 あまりにもひどい現実の中、原発事故もあり先が見えず、大変だと思います。 でも、暖かい人の助けや、心に目を潤ませて帰ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/03 19:49
春の写真
春の写真 大きなイベントを控えて、忙しくなっています。 更新の間が空いてしまいました! もうすでに、初夏という気候ですが、春の桜の時期に撮った写真です。 桜の葉が幹から出だしたところ。 空の光の中に輝いていました。 気持ちがいい写真です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/15 19:58
ツツジも見事です!
ツツジも見事です! さいたま市の「花の丘公園」は、菜の花やチューリップも見事なのですが、時期を過ぎて・・・ 今はツツジが見事でした。 見慣れたツツジなのですが、寄ったり、離れたりしてして見ると、違った印象に見えてなかなかいい花です。 子供の頃、花の蜜を吸ったのを思い出しました。 通勤電車にもエアコンが入り、初夏の陽気です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/07 22:22
暑いと思ったら真夏日!
暑いと思ったら真夏日! この連休は、バーベキューしたり、講座に参加したり・・・遠出はしませんでした。 それにしても、いい天気でどこも混雑したようですね。 今日は写真をと思い、近くの公園に・・・ 青が綺麗な「ネモフィラ」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/05/05 22:05
爽やかな風
爽やかな風 今日はメーデー。 直射日光は初夏のような暑さですが、乾いた風が爽やかです。 いい季節を迎えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/01 22:41
新緑の季節
新緑の季節 GWに入り、おおむね天気はよさそうですね。 今年は遠出の予定もなく、暦どおりの休みになります。 少し歩こうと思い、河川敷の公園へ。 バーベキューをしている家族や、グループで賑わっている横を、新緑見ながら歩きました。 秋もいいですが、やはり新緑は元気がでます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/29 20:44
サクラソウの季節になりました
サクラソウの季節になりました 国の特別天然記念物に指定されている、荒川河川敷の「田島ヶ原」。 改良品種は家庭の庭で見られますが、自生地が少ないのです。 季節外れの寒さで、少し遅れたようですが、今は満開だと思います。 暑くなるにつれ、遊び場は虫を探しに、原っぱから林へ・・・ 懐かしい気がします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/25 16:31
もう少しサクラの写真
もう少しサクラの写真 今年は長く楽しめたソメイヨシノも、八重桜にバトンタッチです。 名残惜しく、もう少しサクラの写真です。 雨の日のサクラも、違う色合いを見せて風情がありますね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/21 22:33
季節外れの雪
季節外れの雪 4月も半ばを過ぎたのに、東京でも雪です。 さいたま市でも、朝方にドンドン雪が積もり始めていました。 さすがにすっかり溶けましたが、ビックリです。 寒い朝でした(^^; ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/17 23:32
春風
春風 夏日もあって、すっかりサクラも散ったのに、寒さがぶり返して・・・ とても体がついていけません。 サクラの下では、タンポポが咲き、ケヤキが芽吹いていました。 春らしい明るい色が、うれしいです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/15 21:59
週末まで楽しめました・・・サクラ
週末まで楽しめました・・・サクラ ようやく上着がいらない暖かさになりました。 いつも行く公園のそばに桜並木が・・・咲くまで気づきませんでした(^^; やっぱりサクラ、いいですね。 もう少し、アップしたいと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/10 22:48
桜・さくら・サクラ・・・
桜・さくら・サクラ・・・ 暖かくなりきらないので、今年のサクラは長持ち・・・ とはいうものの、さすがにだいぶ散りました。 散ったサクラも綺麗ですが、少し忙しい毎日に写真は撮れていません(^^; 王子駅から見た、飛鳥山の桜などです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/08 22:09
ソメイヨシのふるさとで花見
ソメイヨシのふるさとで花見 土曜日は、少し晴れ間も見える暖かさで花見日和。 日曜日は寒さが戻って、今日は雨。 花見の時期は短いですね。 豊島区の染井は、武家の下屋敷の庭の手入れもし、植物の交配で新種も育てる植木の技術者集団がいたそうです。 DNAから、このあたりで交配されたのが、ソメイヨシノだそうです。 道端にも桜の古木があり、染井墓地も見事な桜です。 桜を楽しむことができました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/05 22:48
東京の桜は満開になりました。
東京の桜は満開になりました。 飲み会やら、花見やら続いてアップできずにいたら4月に入り、桜は満開です。 桜は満開ですが、気温はもう一つ上がらず、今年はもう少し楽しめそうです。 桜といえばやはり「ソメイヨシノ」。 発祥の地でもある豊島区駒込駅前には、ソメイヨシノ記念の公園があります。 発祥の地らしく、道々にもみごとな桜が咲いています。 明日も花見できそうなので、また紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/03 22:03
花冷え
花冷え 少し忙しくて、一週間ぶりのアップです。 サクラの開花宣言が出たら、急に寒くなりました。 花曇・・・花冷え・・・ とても花見が、できそうな気温ではありませんが、少しだけ咲いたサクラを、今週は楽しめるでしょうか。 寒そうな新宿から見た空と、夕方の近所の空です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/29 21:03
春の嵐
春の嵐 暖かい空気と、冬の寒気がぶつかり合う春は、大風が吹きます。 夜の大風が収まって、天気はだんだん回復。 相模原の遊園地からみえる山は、黄砂の影響でかすんでいます。 それにしても、すごい風でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/22 20:16
早咲きの桜
早咲きの桜 早咲きの桜が、ピンクの花をつけていました。 河川敷では、オオイヌノフグリが小さな花をつけて、地面に咲いています。 春の前の嵐もきそうですが、冷たい風ではなさそうです。 一足早く春の写真です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/19 22:55
モクレン咲きました。
モクレン咲きました。 神戸の叔母さんから、「いかなごのくぎ煮」が届きました。 甘い春の海の香りが、口の中に広がりました。 モクレンの白い花が咲き出し「おっ」と思ったら、スイセンも咲いていました。 マクロレンズを使って・・・ 春は着実に近づいていますね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/03/15 21:49
雨に濡れる街
雨に濡れる街 雨の日曜日、どこにも出かけず駅の近くまで。 こんな日も、まあ悪くありません。 お寺の道や庭が、しっとり濡れて落ち着いた色合いです。 紅梅は鮮やかで、白梅とのコントラストを楽しみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/12 21:03
春先取り・・・サクラソウ
春先取り・・・サクラソウ 天然記念物のサクラソウ自生地がある浦和。 こちらはご近所の鉢植えなので、早々と咲いています。 冷たい雨の日、春を求めて写真撮りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/09 22:44
暖かい雛祭りの日
暖かい雛祭りの日 3月3日、雛祭りです。 我が家も飾りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/03 22:47
嬬恋村 キャベツ畑
嬬恋村 キャベツ畑 連休後半から雨続きで、今日は雷まで鳴りました。 でもこの時期に、雷が鳴り、まとまった雨が降るのは作物やお米にもいいそうです。 雷によって窒素が発生し、田んぼには水が溜まります。 「稲妻」という字もなるほどと思いました。(出展は気象協会の本です) 嬬恋村は高原野菜の産地。 雪がとけ、桜が咲いた畑にキャベツが植えられました。 今年は適正な値がつくと、いいなと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 14

2009/05/08 21:21
GW・・・軽井沢方面へ
GW・・・軽井沢方面へ 今年のGWは、高速料金の値下げもあり、渋滞は覚悟で出かけました。 暦どおりの休みなので、仕方はありませんが、意外と充実した時間をすごせました。 写真は、またゆっくりとアップする予定です。 先ほど帰ってきたところなので、前記事のコメントにも後でお返事します。 よろしくお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/05 22:31
青空に鯉のぼり
青空に鯉のぼり 街の「鯉のぼり」が青空の下、元気に泳ぎだしました。 新緑も輝いて、気持ちのいい季節です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/04/24 22:46
春を通り越して・・・夏?
春を通り越して・・・夏? 温室の中は、すでに夏。 南国の花々が咲いています。 バナナもしっかりと実をつけています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/21 21:52
新緑の季節
新緑の季節 日差しも強くなり、初夏のような陽気です。 緑の多いところが、いっせいに若草色に染まっています。 新緑を見ようと、自宅から車で1時間半の「武蔵丘陵森林公園」へ。 サイクリングを楽しむ家族が多い、大きな公園です。 芽吹いた葉の緑が眩いです。 もうヤマツツジも咲いていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/04/19 20:24
チューリップも満開  EOS5D MarkU
チューリップも満開  EOS5D MarkU 今週は近場で・・・手術後の診察も終わったので、週末ぐらいからは少し出かけたいな、と考えています。 川口グリーンセンターは、季節の花や温室もある大きな公園です。 満開のチューリップを楽しむファミリーの中で、三脚抱えて撮影です(^^; 「すいません。シャッター押してもらえますか?」よく声をかけられます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/04/17 21:07
散り行く桜・・・・EOS5D MarkU
散り行く桜・・・・EOS5D MarkU 5D markU モニターの続きです。 今年は桜の花が長持ちしましたが、ほとんど散り八重桜にバトンタッチです。 満開よりは静かな公園で、散り行く桜の花見も、なかなかいいものです。 桜吹雪もいいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/04/15 20:29
お! EOS5D MarkU
お! EOS5D MarkU いよいよ、EOS5D MarkU導入! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/04/13 20:46
なんと夏日  入院生活V
なんと夏日  入院生活V リハビリを兼ねて近所の公園へ・・・ 暖かいを通り越して、暑いと思ったら25℃を超えていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/04/11 16:33
桜が散りはじめました 入院生活U
桜が散りはじめました 入院生活U がんばっていた桜もこの暖かさで・・・ 桜吹雪が舞っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/04/09 21:21
はじめての入院で
はじめての入院で 一週間ぶりに、外へ出れば桜は満開。 気温もすっかり春らしくなっていました。 写真は家に飾られた桜です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/04/07 21:13
春本番の前に・・・
春本番の前に・・・ 明日から少し、入院することになってしまいました。 ちょっと外科治療が必要で、4〜5日の入院です。 けがで縫ったことも無いので、少し不安ですが簡単な手術のようです。 一週間ほど休むとなると、それなりに忙しかったです(^^; ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 19

2009/03/30 21:45
もう少しだけ・・・冬空
もう少しだけ・・・冬空 開花宣言が出たとたんに寒さが戻り、桜はほとんど咲いていません。 というわけで、もう少し冬の写真をアップします。 青空に枯れた木の風景。 芽吹きの準備は、できているようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 9

2009/03/25 21:57
桜の前に・・・
桜の前に・・・ 東京も開花宣言! いよいよ春本番です。 桜の写真が、ブログを賑わす前に・・・ 春の日差しの下、桃、コブシ・・・春を告げる花が、見沼田んぼに咲きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/03/21 22:17
もう少し・・・早咲きの桜
もう少し・・・早咲きの桜 開花予想まであと2〜3日。 待ちきれずに、早咲きの桜の写真です。 20℃にもなる暖かい日が続き、もう少しですね。 花見の計画を立てないと・・・と少し焦ります(^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2009/03/19 23:06
新宿で菜の花
新宿で菜の花 春の雨が上がった土曜日、仕事が早く終わったので、新宿西口高層ビル街へ。 予報より天気の回復が遅れて、日が射したのは夕方でした。 かつて浄水場だった広大な敷地に、高層ビルがどんどん建った新宿。 一画にある西口公園に、菜の花が咲いていました。 今年は春の訪れも早いようで、桜も楽しみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/03/16 22:20
新潟県村上市・・・鮭の街
新潟県村上市・・・鮭の街 妻が先日、新潟県村上市に行ってきました。 この時期、「町屋の人形様めぐり」と題して、商家などにお雛様を飾って、街めぐりができるようになっていてます。 職場の後輩の親御さんの地元なので、無理いってガイドもお願いしたおかげで、充実した旅行になったようです。 江戸時代からのお雛様も残っており、名産の鮭などで栄えた城下町がしのばれます。 「三面川の鮭を「魚の中の魚」「三面川の鮭でなければ鮭とはいえない」と言い切るほど、鮭と密着した生活を営んできました。」(村上市HPより)http://www.c... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 11

2009/03/14 11:55
早咲きの桜
早咲きの桜 公園の地面を見ると、何かの花の蕾が膨らんで、もう少しで咲きそうです。 見上げれば、早咲きの桜が咲いていました。 暖かかったと思うと、寒い風が吹いて、冬へ逆戻り。 咲き出した桜も、北風に震えています。 春までもう少しです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/03/11 22:01
ひな祭り
ひな祭り 今日の東京は夜になって、みぞれが雪に変わりました。 ほとんど雪は降らなかった東京ですが、今日は寒くなりました。 菜の花と、お雛様の写真アップしました。 少しづつ春へ向かいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/03/03 21:55
冬へ逆もどりする前に・・・越谷梅林公園
冬へ逆もどりする前に・・・越谷梅林公園 一気に春へと・・・はいきませんでした。 暖かかった日曜日、梅がきれいだと聞いた「越谷梅林公園」へ。 元荒川の横で、隣は宮内庁の狩場です。 自宅から30分で、春の香りを楽しむことができました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 500

2009/02/18 21:57
春・・・
春・・・ 外を歩くのが楽しい季節、いろいろな花が咲きだしています。 タンポポは力強さを感じますね。 久しぶりにテントウ虫も見ました。 引き続き、秋ヶ瀬公園です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 65 / コメント 7

2008/04/30 22:33
天然記念物「サクラソウ」
天然記念物「サクラソウ」 近所のサクラソウ自生地、秋ヶ瀬公園へ。 先週ぐらいが見ごろだったようで、少し弱っていましたが、ピンクの可憐な姿を見せてくれました。 改良品種は、よく売られていますが、自生地は珍しいそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 68 / コメント 15

2008/04/28 22:23
ちょっと暑いぐらい
ちょっと暑いぐらい 日中は、暑いぐらいになってきました。 子供達はすでに、水遊びです。 少し忙しいので、花見の時の写真です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 15 / コメント 13

2008/04/16 22:31
裏通り
裏通り 新宿駅から代々木駅方面に・・・ 大通りから少し入ると、あの喧騒が嘘のように静かになります。 昔ながらの塀に、アパート。 静かな生活、そして日常があります。 天気が悪かった週末ですが、仕事の合間の撮影です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 81 / コメント 15

2008/04/13 19:31
春雨
春雨というよりは、大雨が・・・ 桜はすっかり散りましたが、これからは新緑が楽しめます。 新年度で、花見やら歓迎会やらでちょっと飲みすぎ! 緑を見て、元気出します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 10

2008/04/10 23:15
飛鳥山・・・桜
明日は大雨の予想です。 だいぶ散ってきた、桜の名所「飛鳥山」で、なんとかお花見間に合いました。 暑いくらいの陽気で、子供達は水遊び。 木々も芽吹いて、春本番です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 46 / コメント 10

2008/04/07 21:37
石神井川 夜桜
桜は長持ちしているのに、なかなか花見の機会がもてません。 早めに職場を出て、通勤電車から見える桜を見に行きました。 石神井川沿いはずっと桜並木が続いているようです。 街灯に照らし出される桜です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 19 / コメント 13

2008/04/05 21:01
可憐 雪割草
花冷え・・・暖かいと思ったら、寒くなったり。 おかげで桜は長持ちしているようです。 雪の下で春を待ちわびていた雪割草。 小さな花がしっかり咲いていました。 色もきれいで、春を感じました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 21 / コメント 14

2008/04/02 21:42
都内は満開
桜は早くも満開。 しかし残念ながら週末も仕事。 雨も降ってきて・・・いつまで持つか少し心配です。 まあ「花より団子」ですが・・・ 仕事の合間に、新宿の桜を少しだけ撮りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 27 / コメント 6

2008/03/30 19:38
桜の前に
都内のソメイヨシノは満開とか。 見にいけなくてあせっています。 桜が咲く前に、いっせいに白い花をつけるモクレン。 甘い香りがする方を見ると、キンモクセイが咲いています。 華やかな桜の前にがんばっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 60 / コメント 9

2008/03/27 22:41
春 座禅草
11年乗った愛車を買い換えることにしました。 大きく壊れたところも無く、良く走ってくれました。 最後のドライブは秩父まで。 座禅草の自生地があると聞き、横瀬町まで。 初めて見る座禅草は、小さく雪解けの斜面に座っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 11 / コメント 4

2008/03/25 22:58
開花速報
22日、東京で開花宣言。 池袋でもごく一部のソメイヨシノが咲いていました。 これから一週間楽しみですが、年度末でちょっと忙しい・・・ 今年は夜桜見物になりそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 8

2008/03/23 21:47
雨の東京タワー
新東京タワーも建つそうですが、やっぱり東京のシンボル。 雨の中にたたずむ姿は、少し歴史を感じて寂しそうです。 富士山とこのタワー、見えるとちょっとうれしく思ってしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 39 / コメント 13

2008/03/21 22:47
春・・・ 霞
すっかり春らしい陽気の関東地方でしたが、冬が終わると抜けるような青空とはいきません。 遠景には、なんとなく霞がかかったような風景が広がります。 今月末には桜の開花予想も・・・ 季節が変わります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 40 / コメント 10

2008/03/19 21:46
こんなに暖かくて大丈夫?
急に暖かくなり、上着がいらないぐらいでした。 いつも見る桜の木も、数日前は全然だったのに、蕾が膨らみ今にも咲きそうです。 陽も延びて、すっかり春らしくなりました。 もう少し冬でいて欲しい気もしますが・・・ そういえばカエルも見かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2008/03/16 20:40
春の花
少し忙しい日が続き、アップする写真も不足がちです。 春らしい日や、春の嵐やら・・・ 少しづつ冬から春ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 30 / コメント 6

2008/03/14 22:59
街歩き
自動車や自転車で通ると気づかないのに、歩いていると気づく風景があります。 小さな路地や、看板・・・いろいろなものがちょっと新鮮に見えたりします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 25 / コメント 11

2008/03/07 23:32
雛祭りも終り、春らしくなるでしょうか
我が家の梅も咲き、少しずつ春が近づいているようです。 今年はお雛様も出してみました。 鉢植えの「さくら草」もどうぞ・・・ 3月に入り、少し忙しくなって、外の写真が撮れてません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 56 / コメント 12

2008/03/04 22:03
熊蜂の飛行
「熊蜂の飛行」という曲がありますが、演奏者泣かせの曲です。 藤の花にはたくさんの蜂が来ていました。 ツツジの花も満開です。 なぜか不安定な天気が続きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 28 / コメント 47

2007/05/17 21:42
甘い香りに誘われて
足利フラワーパークは藤の花が咲き乱れています。 藤の花から甘い香りが・・・ こんなに香る花だとは知りませんでした。 甘い香りに誘われて、蜂が蜜を吸いにきます。 群生する姿もいいですが、一つ一つの花びらもきれいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 31

2007/05/15 21:58
春は山を駆け上る
GW後半、3日間で栃木、群馬、長野と走り回ってきました。 山の上では新緑と桜が目に鮮やかに咲き誇っています。 すっかり終わった桜がまた楽しめました。 快晴の空に鯉のぼりも気持ちよさそうに泳ぎます。 + ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 25 / コメント 6

2007/05/06 10:18
春 タンポポ
夏のような日が来たと思うと、冬の寒さに・・・ 春の不安定な天気が続きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 121 / コメント 11

2007/04/20 22:33
温泉行きたい!
ここのところ、日曜日も仕事だったりして少し忙しい。 もうすぐGWもやってくるが、大型連休とはいかないようです。 温泉でも行きたいな・・・と思っています。 と言うわけで、昔撮った山間の温泉の桜です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 12

2007/04/17 22:57
江戸から続く桜の名所
飛鳥山は江戸から続く桜の名所です。 もう散りかけていますが、花より団子、花見客は大勢出ていました。 お酒の飲みすぎには注意しましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 16 / コメント 7

2007/04/08 22:48
新芽も出はじめました
西新井に行ったので、大師線に乗って一駅、「西新井大師」へ。 夕方で人も少なく、ひっそりと桜が咲いていました。 もう、新芽がきれいに出だしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 115 / コメント 13

2007/04/04 21:06
夜桜
前日と同じ、石神井川ですが、こちらは夜桜です。 出店も繁盛していました。 花より団子ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 39 / コメント 17

2007/04/01 22:43
石神井川 桜
石神井川の桜が有名だということで、仕事帰りに寄り道。 川沿いの桜は満開に近づいてきました。 重い思いをして一眼レフを持っていったのですが、三脚までは無理でした。 しっかり撮りたい場所でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 8

2007/03/30 22:23
いよいよ咲き始めました
桜の開花宣言もでましたが、2〜3分咲きといったところでしょうか。 忙しくて、お花見はちょっとお預けです。 近所の中学校の桜はまだ数えるほどしか咲いていませんでした。 Panasonic DMC−FX1 LAICA DC VARIO−ELMARIT 5.8−17.4mm 1:2.8−4.9 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 28 / コメント 6

2007/03/28 22:14
花のオーナメント
仕事に使った花かごです。 きれいだったので、一枚。 周りは書類だらけだったのでアップです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 18 / コメント 8

2007/03/26 23:04
早咲きの桜
東京の桜開花予想は、23日に変更されたそうですが、こちらは早咲きの桜です。 日没も伸びて、5時ごろはまだ明るくなりました。 しっかりと春は近づいています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 45 / コメント 13

2007/03/15 22:19
もう菜の花?
近くの公園に菜の花が咲いているとの情報で、出かけました。 開花予定地すべてではありませんが、しっかり咲いていました。 満開は桜の時期のような気がしましたが、暖かさのせいでしょうか。 少し早めの春をお届けします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 11 / コメント 12

2007/02/12 19:47
最近、空を見てませんでした
写真を撮るようになって、空を見上げたり、星を眺めたりすることが増えました。 もう何年も前からのことですが・・・ ちょっと忙しくなると、空を見上げないんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 59 / コメント 10

2006/05/19 23:41
浅間山に旧三笠ホテル
信州の続きです。 浅間山はどこから見ても雄大な、現在も活動している火山です。 昨年は少し噴火したそうです。 旧三笠ホテルは、旧軽井沢の近くにあります。 最初の避暑地のホテルとして趣きがあります。 長期滞在・・・優雅でいいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 11 / コメント 37

2006/05/14 20:18
湯田中温泉駅 駅前温泉
信州志賀高原の湯田中は、歴史も古い温泉街です。 長野電鉄の湯田中温泉駅は、旧駅舎が保存され、隣に立ち寄り温泉がありました。 入浴料300円はリーズナブル! 無料の足湯も駅前にあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 16 / コメント 11

2006/05/10 23:01
信州 花満開
飯山市の「菜の花まつり」会場です。 今年はまだ満開ではありませんでしたが、千曲川の流れと菜の花が良かったです。 近くの北竜湖はまだのようでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 26 / コメント 41

2006/05/08 21:11
信州は冬景色から春へ
連休を利用して、長野方面に行ってきました。 東京の桜からは、1ヶ月がたちますが、信州は今が満開です。 一方、山の上は残雪も多くスキー場がまだまだ営業中です。 桜、菜の花、桃、林檎が咲き乱れ、冬と春が同居していました。 順次、アプしていきたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 55 / コメント 5

2006/05/06 20:29
東京のツツジ
山のツツジはまだですが、東京はツツジが満開です。 写真は、御茶ノ水を流れる神田川です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 32 / コメント 2

2006/05/02 21:46
花と新緑の季節になりました
千葉、幕張はメッセが有名ですが、大きなビジネス街でした。 仕事で、何度か来ることになりそうですが、新しく作られた街で道路も広々としています。 海に近いからか、空も広く感じられます。 イベントがあるときはすごい人になるそうですが、普段は広々としています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 21 / コメント 7

2006/04/29 23:30
黄昏どき
突然の雷雨があったり、天気が安定しません。 夕方晴れていると、きれいな空が広がっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 4

2006/04/26 21:52
サクラソウ自生地
さいたま市にサクラソウの自生地があり、天然記念物に指定されています。 サクラソウは鉢植えでよく売られていますが、自生しているのは珍しいそうです。 同じように見えてもずいぶん種類があるそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

2006/04/24 22:26
春の色
八重桜ががんばっていますが、新緑の季節になってきました。 赤や黄色や・・・ 冬から春へ、賑やかになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 4

2006/04/22 23:15
銀座の街路樹も芽吹く
桜はだいぶ散ってしまいましたが、街路樹がもう芽吹いています。 新緑の季節へ向かっていきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/04/08 23:17
垂れ桜
東京ではありませんが、さいたまのお寺の垂れ桜です。 東京の桜は、昨日の雨と風でだいぶ散ってしまいましたが、まだまだがんばっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 11 / コメント 4

2006/04/06 23:33
東京の桜3
またもや千鳥が淵と、北の丸公園です。 東京も雨の予想で、そろそろ散り始めることでしょう。 桜の花でこんなに春を感じたのは、久しぶりでした。 花見の酒宴はまだ開けてませんが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 62 / コメント 4

2006/04/01 21:46
東京の桜
千鳥ヶ淵の桜は満開です。 仕事の合間だったので、少しの時間でしたが、すごい人出でした。 夜はライトアップされます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 81 / コメント 8

2006/03/30 22:44
東京のサクラ
日中は暖かくて、一気に開花しています。 今週末あたりが、見ごろでしょうか。 サクラの名所にはまだ行けてません・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 9

2006/03/28 22:43
ガラスのピラミッド
「ダ・ヴィンチ・コード」、文庫が出たので読んでみました。 まあ、いろいろご意見はあろうかと思いますが、なかなか面白くて一気に読みました。 新宿でガラスのピラミッドを見つけて「あっ」と思い写真に撮りました。 お読みになった方でないと解らないです。すいません(ペコ) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 16

2006/03/26 20:44
東京のランドマーク
都庁の独特な形のせいで、雨漏り修理に費用がかかると・・・新聞に出てました。 いろいろありますが、東京のランドマークでしょう。 昔(?)、仕事で新宿に通っていたころに比べると、飲食店が増えた気がします。 それにしても、何であんなに人が多いのでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 8

2006/03/24 21:55
いよいよ咲き始めました
東京も開花宣言です。 今日は、雨になってしまいましたが、そろそろ夜桜見物の予定もたてねばです。 咲き始めが早かったので、長持ちしてくれるといいのですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2006/03/22 22:22
春の嵐
日中は暖かかったのですが、すごい風でした。 子供の引越しの手伝いで、出かけたら、車が風で倒れるんじゃないかと・・・ 夜になって、北風で気温がグッと下がりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 8

2006/03/19 21:24
今日の月
気温15℃で、すっかり春めいてきました。 久しぶりに休めたのですが、ちょっと出かける体力が残っていませんでした。 夕方、外に出たら月が青空に浮かんでいたので、三脚、望遠レンズ、テレコンバータ出して撮影しました。 隣の奥さんに「月の写真ですか?!・・・・」と、ちょっと怪訝な顔をされてしまいました。 住宅街で望遠レンズ出すと、ちょっと怪しい? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 13 / コメント 2

2006/03/11 18:19
東京には「春一番」も吹きました
春一番も吹いて、暖かくなりました。 花粉も飛んでるみたいで、大変そうです。 今年は梅も桜も少し遅れそうですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 62 / コメント 4

2006/03/09 23:01
春らしくなってきました
我が家の梅も少し咲き、春らしくなってきました。 相変わらず、年度末で(?)いそがし日が続いています。 結局、風呂敷残業・・・今はこんなこと言わない?! 庭の梅と頂いたチューリップで、春気分です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 36 / コメント 43

2006/03/05 21:00

トップへ | みんなの「春」ブログ

旅の写真とカメラ 春のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる